2008年6月5日木曜日

オバマ勝利

小学生並みの頭しか無い。大統領選の選挙権もない。
けど常に予想は立てておかないと動いた時に対応できない。

オバマ勝利。
増税。ドル高。
ヘッジファンドに対しては特に厳しい政策を取る予定なのに
なぜかそれらからの献金が多い。
要はブッシュ共和党に幻滅しているだけだろう。
ヒラリーを副大統領にできたなら心強いかも。
中国にパイプあるし選挙スタッフにはグリンスパンの頃の人たちも付いていた。
オバマにはウィルスミスだってついてる。

マケイン勝利。
中東政策継続。ドル安。
愛人スキャンダルがあったことやブッシュの減税に反対したのは評価できるけど
この人イラン空爆するって言ってた。
自分の乗った飛行機は2回も墜落している。
落ちて運が悪いのか生きてて運がいいのか。 本選ではっきりするかもしれない。

オバマが勝っても今よりドルが高くなるわけじゃないと思う。
ブッシュの任期中にすごく安くなるだろうし不景気は続く。
あくまでマケインよりもっってこと。

あとはFRBに変化があるかも。
現在理事会の空席は3つ。夏には4つ。(日本とあんま変わらんね)
今のメンバーは全員ブッシュが指名した人。
新たなメンバーに2人候補に上がってるけどもう1年も承認されてない。
民主党が勝てば一気に空席が埋まる可能性大。
バーナンキの任期も2010年。
顔ぶれによっていろいろ変わるのは言うまでもないよね。

マケインは現状維持。
オバマはもっと独立性を持たせると言っている。
そうなると物価変動のほうに気を配っていればいいのかもしれない。
実際自分はそう思う。
株価なんて市場にまかせておいてさ、細かいことは財務省に。

日本は民主党にほとんどパイプがないからあわてている。 何をいまさら・・・。
政治家って面白い。落語を聴いてるみたい。
でも米大統領選、前評判がいい人は負けることが多いらしいんだ。
だいたいそれまで今の総理は続くのか。

コピペ

6月4日(ブルームバーグ):米銀は会計基準変更で近い将来、数兆ドルをバランスシートに戻す必要に迫られる可能性がある。英紙フィナンシャル・タイムズ(オンライン版)が4日、米銀大手シティグループのアナリストの話として伝えた。   同紙によれば、簿外の事業体に関する規制強化により、米銀は会計処理を見直し、総額5兆ドル(約526兆円)の資産をバランスシートに戻すことを求められる公算がある。規制は提案段階。   簿外の事業体は、多数の金融機関が一部資産をバランスシートの外で維持するために活用。金融機関は、その分の資産について決められた自己資本を確保する必要性を回避してきた。   シティの証券化分析担当責任者、バーギット・スペクト氏は、こうした事業体がバランスシートに戻される可能性は相当高いと指摘しているという。

1割毀損してただけでも5000億ドル。2割で1兆ドル。
3割毀損だったら1.5兆ドル。
僕は掛け算ができる子。

バーナンキよ

インフレ警戒しまくってます。
はっきり言ってこれは買い材料ではないです。
でもドルが買われていますね。
他にもインフレ自慢をしている豪ドルなんかも底堅いです。
いずれ売られます。
さて昨日はダウ下げ、ナス上げ。
アムバックS&P500から外される。

2年債   2.455%
10年債  3.976%
10年債はインフレに敏感。売られました。