2009年5月22日金曜日

49億ごときでFDICを利用したわけですね

【ワシントン21日共同】
米連邦預金保険公社(FDIC)は21日、米銀中堅のバンクユナイテッドFSBが経営破綻したと発表した。資産規模は128億ドル(約1兆2000億円)に達し、今年破綻した34行の中で最大となる。
ガイトナー財務長官ら米政府高官は、金融市場に安定化の兆しが見え始めたと強調しているが、米銀の経営が依然として厳しい状況にあることが明確になった。
同銀の業務や預金は、民間投資会社が出資し新たに設立した受け皿銀行が引き継ぐ。FDICが負担する処理コストは約49億ドルに上り、米メディアによると、今回の金融危機では昨年7月に破綻した米銀大手インディマック・バンコープに次ぐ大きさとなる。
バンクユナイテッドはフロリダ州で投資用住宅や別荘など住民以外を対象とした住宅ローンを手掛けていた。

湾岸っつうか

[ドバイ 21日 ロイター] アラブ首長国連邦(UAE)は20日、湾岸協力会議(GCC)加盟国が長らく進めてきた通貨統合計画からの脱退を表明した。これを受けて、通貨統合実現の可能性だけでなく、統合が持つ影響力が疑問視されている。

 GCC加盟6カ国は、10年近くかけて通貨統合を協議してきた。しかし、すでにオマーンが脱退を表明。UAEで2カ国目となる。今回のUAEの不参加によって、GCCの通貨統合計画は崩壊しないまでも勢いを失ったとの声がでている。

 UAEの脱退は、統一中央銀行の設立場所がサウジアラビアに決定したことに関係しているとみられている。

 アナリストは、UAEの脱退について、GCC内での政策決定において独占的な権限を持つサウジアラビアへの抗議の表れと指摘している。

 GCC当局者によると、残りの4カ国は計画が大幅に後退したことを認識しつつも、通貨統合を依然目指している。

 21日付のカタールのアル・アラブ紙によると、カタール首長の顧問であるイブラヒム・アルイブラヒム氏は、同国がGCC通貨統合の実現を目指すとの見解を示した。また、UAEの不参加について遺憾の意を表した。

アメリカを売れ

 2年債 0.86%
10年債 3.36%

結構なトリプル安で。
単純に国外に資金を移動させているのではないか。