2008年7月22日火曜日

フェイント

リッチモンド連銀製造業指数-7月:-16(-9)
*6分の遅延

早いことはよくあるけど遅いのってあんまり記憶に無い。
指標終了。W・ミューチュアルが5時なのでもう寝ます。

決めた

利用できるものは利用するとします。
お盆にでも泊り込みで株の勉強をしてきます。
あの人は英語もできるし。
30年ずっと営業畑でただのおっさんですが一通りの知識は僕よりあるでしょう。
バブル、崩壊、損失隠し、吸収合併、失われた10年。全て経験していますもの。
損失補てんの裁判に5年以上かけていた時期もあります。
投資手段を模索していた時にその人に
「株なんてのは証券会社が売りたいものを売ってるだけ」
こう言われて株への興味が全くなくなりFXを始めたわけです。
本当はあの人とはいい関係なのでお金の話とかあんまりしたくなかったのですが背に腹は変えられません。
某TKTK証券を退職済みのあの人。合併を繰り返すも会社に残ることができたラッキーマン。
そう、よっくんパパ。
僕が出世には全く興味が無いのはたぶんこの人の血です。
まだ50そこそこですがすでに半分隠居。
会社のコンサルタントや、
企業からリストラされた人の再就職を請負ったりして細々とやっているようです。
電話したところ資料を集めておくとはりきってました。
おいら孝行息子だ(笑)。

やい!

帳簿調査
いまさら何を言ってるんでしょう。
だいたい調査して悪そうだったら救済しないのですか?
悪いから救済するんでしょ。
空売りできない人たちはCDS市場に逃げるという話がありました。
アメリカ終了のお知らせです。

ついでに小売業

WaMu

今回の2Q決算で一番の注目はW・ミューチュアルでしょう。
なんせ4-6月期ですから。
時間を調べたらNY終了後というおまけつきです(笑)。

なおカントリーワイドは暫定決算が出てまして
最終赤字は23億3000万ドルとなる見通しです。
バンカメの業績に反映するのは10月からということです。

バンカメ決算を好感

序盤のみですが。
そのバンカメ。カントリーワイドの債務を保証しない模様です。
そんなのアリ?
日本の遺産相続では財産の中には借金も含まれるわけで相続する場合は全て相続です。
もしくは相続放棄で全て相続しないという選択肢もあります。
良いとこ取りはできません。
わからないことだらけですな。もっと勉強しないと帯のコメント書く権利を与えてもらえそうにありません。
そんなわけで銀行株は上げたものもありますが証券系などは下げてます。
ロイターの記事では金融株は買われた、とありますがKBWもIXGも下げてます。
これも勉強不足。上げて終わった金融関連インデックスを見つけることができませんでした。

今日の終了後の決算発表は予想よりよいところばかりです。
そう、アメックスを除いて!
人員削減経費も計上を先延ばしにしています。
これから悪化する収益に追い討ちをかけるというわけです。
なんで黒字のうちにやっておかないのでしょうか。
そんなわけで債券は終盤に一気に買われました。最近ボラが高いです。

 2年債 2.60%
10年債 4.04%