2008年8月11日月曜日

FDICは過去のものとなるか

17%基金取り崩し
FDICが保証するのは預金だけ。
株や債券はもちろん保険とか年金とかは全くの対象外。
それでも大手が逝ったらFDICなんて一発で飛びます。
そうなると世界恐慌超えますね。
アメリカの預金持ってる人には悪いけど見てみたいなぁ。

噂の季節がやってきた

モルスタ
微妙だな、おい。
厳しいけどまだ損失を先送りする可能性大てことですね。
2010年まで簿外資産の件は延期って話だけど果たしてどうなるでしょう。
この前のARSはでかいと思いますよ。判例を作ってしまいましたから。
詐欺商売はこれに限ったことではありません。

マギー司郎もびっくり

WSJ
ローンがデフォルトすると困るから延滞者に金貸してるってワケね。
これは損失の先送りなんかじゃなくて損失を増大させてるだけでしょ。
このブログを見てる人にドルが買われ続けるって思ってる人がいなくて本当によかったと思います。
ポールソンは記者会見でGSEへの資本注入の予定はないと言っていますよ。

某ブログのコメント欄で目からうろこの書き込みを見ました。
「戦う相手が詐欺師なんだからお前は騙されて当然なのだ」
あー、そう思うとリラックスできますな。

そしてこれ。
やっぱそうなんじゃん。
向こうの株式市場、ウォールストリートやシティでも同じことが起こってると見て間違いないでしょ。
原油の下落もどこかで止まりますね。売ってる訳じゃなくてポジ解消なら。
そんで日本の投信も85%が値下がりときてます。
大手金融の破綻が先かブラマン並みの株価暴落が先か分からないけど必ず来ます。言い切ります。

トレード日誌

一晩みっちり寝ながら考えた結果やっぱりドルを買う理由が無い。
ちょっと守りに入ります。こういうときが一番やばいのは知ってます。
ドルスイの買い方のターゲットはどんなもんだろ。1.0~1.1くらい?
それくらいならドルカナLでヘッジできそう。
ドル円はどうだろ?去年の8月サブプラショックの底値くらいかな?
それくらいなら今戻してるキウイ円を叩けばなんとかなりそう。
あとはポン円かー。
これはぜんぜん上がる気がしないんだよな。
でもポンドルがリバったら洒落にならないから安全策で建値にストップ。
上げたら再度売り。利確はしないけど含み損はあまり抱えない作戦で。
自分的にこの状況は円を買い続けた去年6月の再来。
去年は意地になってショートし続けて8月に助けられたけど今年は一味違いますよ。
儲けたお金を減らしたくないってのはもちろんあるけど、
いろんな人と知り合ってますますFXが楽しくなったからずっと続けていたいってのも大きいです。
1年間の修行の成果、名づけて・・・・・思いつかない(笑)。