2009年8月15日土曜日

Bank Closing

Community Bank of Nevada, Las Vegas, NV
Community Bank of Arizona, Phoenix, AZ
Union Bank, National Association, Gilbert, AZ
Colonial Bank, Montgomery AL



ようやくColonial Bankが逝きました。
前に書いたように250億ドルは今年最大。
すでに2週間も前からの確定事項なので問題はないと思われ。
受け皿ももちろん決定済み。
しかしまぁ100件ではすまないペースですね。

来週の決算

ようやく本格的に小売が始まります。
今までは金融機関が悪く小売が良いという感じでした。
新興国が踏ん張っていたのとドル安の恩恵です。戻し減税や在庫セールもあります。
全てなくなりました。実際指標も悪くなっています。
ウォルマートは予想より良くて市場は好感しましたが減収減益。
ここがそれなので他はだめでしょう。
なぜに来期黒字決算を見込んでいるんでしょ?
新学期商戦も散々なようです。
主要なところではホームデポ、シアーズ、ギャップ、ターゲットなんかがあります。
ギャップにいたってはここへ来て時代錯誤なプレミアムジーンズなんてのを出す始末。
合掌。
人員削減から自販機やネット販売はまだましなようですが、
店舗はすでにごまかしが利かなくなる寸前まで来ていると思います。
期待(?)しています。
小売が逝けばようやくCMBSが始まります。
金融機関の不調によるオフィスの空室率より
金額的に同規模を稼ぐにはものすごい数の店舗が必要な小売のほうが逝ったら酷いですから。

まだだよね

ようやく株価が調整に入りました。
週足も陰線になりましたが1日単位の調整ではここまでの上げの調整にはなりません。
景気回復期待で上げそれに疑問符がついてきたのでもう少し下げるでしょう。
しかし投資機関の社債発行が順調なことから下げは限定的だと思われます。
来週いっぱいくらいではないかと。
いったん売られると買い方の利食いも入りますので月曜はもう少し下げるかもしれませんが
今の状況ですと押し目も買われますので上値を切り下げつつのボラの高い一週間となりそうです。
ダウは14~17日がメリマンですし。まったく知りませんがw。
為替のほうは自分の目標値の94円ちょうどに近づいてきました。
今回は行き過ぎても92円にちょっと突っ込む程度だと思っていますので
ショートを94.2あたりで利食いしたら買い下がっていこうと考えています。
92.5を終値で割ってきたら損切りして新たな買い場を探します。
その他の対ドルではもう少しドル高が進むと考えています。
ユーロに関してはあまり触りたくありませんので最近の主要ペアは
ドル円、ポン円、オージー円、オージードルです。
 あとは同地域ペア。
円以外の対ドルのサイクルは現在研究中ですがオージーでざっと9月と11月に下げるかなと思っています。
とりあえず来週下げたら9月半ばに向かって上昇。
目標値は変わらず0.88。
そこを付けたら下げの目標値を考えます。


 2年債 1.05%
10年債 3.57%

こっちもドル円同様に短期債は1%くらいで止まると思っています。
割り込んでも少しかと。スプレッドもほぼ変わってませんし。

[ニューヨーク 14日 ロイター]
米金融・債券市場は上昇。消費者信頼感の低下やインフレの抑制を示す指標を受け、
比較的低リスクとされる債券が買われた。

ロイターもセンチメントを図る材料になります。
「比較的低リスク」って書くときはあまり大きく下げないと思います。
「実質リスクのない」ってときや「安全資産である」ってときは下げます。

クルーグマン

労働市場は安定してきたといえるが改善してはいない。



去年のの秋以降労働人口は大幅に減り減ったまま。
分母が減っているから実際働いていない人は増えている。
ワークシェアも考慮すると収入の落ち込みは激しいはず。
安定もしてないんじゃ?

注文しました

紺ガエルさん
このお方は本当に文章を書くのがうまい。
それこそ本を出せばいいのに。
簡潔にまとめられた説明を読んで即注文。
共感できそうな内容っぽいです。