2009年10月4日日曜日

桜井章一さん

著書には参考になるものが多いです。
悪戯の流儀はオススメ。

トレード日誌

日柄的に来週から再来週はドル円が天井を付けるであろうと考えています。
そのほか上昇の根拠のひとつでもあったドルインデックスの反転ですが
底打ちとはとても言えない形になっていましてやはり底値圏での陽線連発が必要です。
急激に上昇する前にここらでレンジ形成する可能性が高く
この状況ではドル円の価格もとても98円とかは無理。
ドルインデックスが急上昇する段階ではドル円は下がると思われます。
とはいえ目先、ドル円は上昇。
トレードとしてはこの前建てたドル円のロングと以前建てた豪ドル円の手仕舞いを考えています。
ドル売りは折り返しを待ちます。
その程度に考えていたのですが話題の藤井さんから明確な為替介入が示唆されています。
はっきり言い切ったので来週の円安に自信がもてました。
そこで短期的にクロス円のロングをしようと思います。
上に書いたようにドルストはレンジ予想なのであまり動かないとは思うのですけどね。
チャートを見る限り一番良い形で終わっているのがポンド円。
ユーロが売られそうなのも手伝ってくれています。
160円から140円の半値戻しを実現できそうな感じです。
そこまで引っ張るかどうかは分かりませんがとりあえずポン円をロングします。
もちろん150円のショートはずっと持ってますが。

思う

不動産ファンドで思い出したけど髙木証券の件。
100万円のが4000円になったってやつ。
確かにリスクを説明する義務はあると思うけど買うほうが悪いでしょ。
こういう訴訟が相次いでるけど
バブル崩壊の後にあった証券会社への損失補てんと変わんないよね。
形態が変わってもやってることは同じ。
勧められたから買うってw。
近所のおばちゃんが
あそこの子は器量は良いんだよ、よっくんもらってやってよ
なんて言って、
あーそうなの?じゃあいっちょ結婚してみようか
なんてのと同じでしょ。
だいたい証券会社がするリスクの説明なんて意味が分からないって人は買っちゃダメだって。
ダンボさんなんて1円になったって郵便局に文句言わないと思いますよ。
そのかわり100万円になってもお礼言わないけど。
だまされたって思ってる人もいると思うけどそれは自分の欲が生んだことなので。
退職金を全部つぎ込んだなんてのは同情もできないです。


ここでお年寄りがやっぱ国債ですねってなったら政府の勝ち。
国債もノーリスクじゃないですよ。

ご冥福をお祈り申し上げます

サンケイニュースより

 警視庁によると、自民党の中川昭一元財務相(56)が東京都世田谷区の自宅二階で死亡しているのが発見された。中川元財務相はベッドでうつぶせになって死亡していた。外傷はなく、事件の可能性はないとみられる。

韓国躍進(笑)

【ニューヨーク=小高航、ソウル=尾島島雄】米国の新車市場で、韓国勢の販売シェアが急速に拡大している。9月実績では市場全体は前年同月比22%減となったが、現代自動車と傘下の起亜自動車は2割以上の伸びを確保。今後の主戦場とされる小型乗用車部門では両社の合計シェアはホンダを抜き、トヨタ自動車に次いで2位に浮上した。失業率の上昇など将来への不安が消えないなか、消費者の低価格車志向が続いていることがうかがえる。

 9月の米新車販売は約74万6000台と、前年同月比で22.7%の減少だった。8月に終わった買い替え支援策の反動とみられる。車種別では大型車主体の「ライトトラック」は29%減ったが、小型車が多い乗用車系は16%減にとどまった。




いつか見た韓国車の動画が忘れられません。

この人にこそ飲酒検知を

藤井さん

この人の場合政策どうのこうのよりも当局者としての態度に問題があります。

CIT

救済を申し出ているのはシティとバークレイズ。
シティは自分が救済して欲しい立場で、政府の金を当てにした融資なんて腐ってます。
バークレイズはリーマンのときにドタキャンした前科があります。
そういやリーマンのときって韓国とか名前上がってましたw。
CDSはすでにもうどうにかしてると思うので問題は債権ですね。
中小企業をどうするのか。
ここはひとつオバマさんから話を出して欲しいものです。