2008年7月29日火曜日

今日この展開で

金融株が下げれば本物。デフォルト近し。

来週はFOMC

ブルームバーグ
このジョン・ベリーって人はずっと住宅価格は底を打ちつつあるって言ってますね。
そりゃずっと言ってればいつかは止まるでしょう。
普通に考えて住宅価格が10年で倍になったりするわけはないわけで、
それが現実に起こったのなら半分になってもおかしくないということです。
下がってるのがおかしいのではなく上がってたのがおかしいのだから
価格が下げ止まらないからって別にあたふたする必要はないです。
適正価格に戻るだけですから。
適正価格に戻るのを阻止しようとするとまたおかしな事になって、
そのほかの市場にも大きな影響を与えてしまうわけです。

おかしなことのひとつ(救済策)については10/1施行。
緊急で盛り込んだGSEについては大統領特権で即発動もあり。

クライスラーに続け

GMもカナダで閉鎖
カナダでリースが40%占めてるって事は40%売り上げが落ちてもおかしくないって事。
それよりもGMの金融部門はもう手放すか閉鎖になるのでは?

不覚

忘れてました。
月末恒例投信。
マジうぜ。

まだ空売り規制期間中

最新の米ガソリン平均小売価格は下落し、8週間ぶりに4ドルを割り込みました。
いいなぁ、むこうはすぐ下がって。
昨日の原油は売られる場面があったものの結局上げました。
でも株が下げたのは金融不安が原因ですね。ネタがごろごろ出ました。
どちらが先かというと昨日は、株下げ→原油上げの構造でしょう。

 2年債 2.58%
10年債 4.00%

重ねていいなぁ。ボラ高いっス。
連日の大幅な値動き。うらやましい。昨日は出来高も少なかったようですが。

ソース

ゴールドマン
ありえん。
ディス
前から高まってますが何か?
カバードボンド
金融株はものすごい勢いで下げてます。KBW-4.5%
2008年の赤字は3890億ドル
救済策、税収減だけでも6000億ドル越すってみんな言ってますが。
GDPは1%割るでしょ。
ミシュキン
そうだよ。目先にとらわれてたらだめだよ。やめないで、ミシュキ~ン。
タカ派ばかりになっちゃうよ...。