2008年9月25日木曜日

CDS

CDS市場と言えば62兆ドルとせっかく覚えていたのに変わってしまった。
リーマン絡みや重複取引を相殺して54.6兆ドルになったらしい。
縮小は市場ができて以来初めてのこと。
こんな小学生でもわかるような経費の節約をなんでいままでやらなかったの?
AさんがBさんに100円借りました。
BさんがCさんに100円借りました。
CさんがAさんに100円借りました。

信用収縮

TEDスプレッドが過去最高。
10年債CDSが過去最高。
小泉元首相が政界引退。
ドル円は居心地のいい105円から動きません。
268日移動平均は108.03。

政治家達の議論

「ブッシュ政権の提案する救済案には、いくつかの疑問な点がある。政府が金融機関から不良不動産担保証券を買い取るわけだから、シュマー上院議員が言うように、納税者たちに、それらの金融機関の株を分け与えるべきだと思う。」 サム・ブラウンバック上院議員

「ポールソン財務長官は、両党からの要求を受け入れて、救済対象になる企業の経営陣の給料を規制する、という項目を救済案に付け加える。」



すでに資本主義ではないような。
アメリカはどこへ向かっているんだろう。

ガーン

三井住友フィナンシャルグループが米金融大手ゴールドマン・サックスへの出資の見送りを決めたことが 
25日、分かった。ゴールドマン側から正式な要請がなかったため。
公募増資による普通株取得にも応じない。
ただ、三井住友はゴールドマンと歴史的に親密な関係にあり、
今後、ゴールドマンが新たな増資に動き、要請があれば前向きに出資を検討する考えだ。
三井住友は6月に出資を決めたバークレイズとの富裕層向けビジネスなどでの協力を検討するほか、
他の海外金融機関への出資や提携も模索する。

勇気を出すんだ三井住友。負けるな日本。

バトン

解決する保証がない&これで終わる保証が無い買い取り法案に反対しよう!
というバトン。
わたしは英語ができませんので。
景気後退の何が悪いんだという考えは皆さん同じですね。
ロジャーズさんもハムさんも仰ってます。
日本の建築・不動産不況を知っている当方も全く同じ意見です。
潰れるべきところを潰さないと長引くどころか事態を悪化させるだけ。

不動産関連

リプラス
こういうのって知ってて信用売りとかしたらインサイダーになります?
ここみたいに審査が3分で終わる保証会社はまだ他にもあって
今月中にやばそうなとこもあるんですけど(笑)。
AIGと同じよなパターンですね。
不況になれば保証しているところが逝く。
なんも考えずに儲けていたんだから当然の報いです。
昨日のCDXは169。

横ばい

いろいろ嫌気が差しそうです。
空売り規制は向こうなりになんか理由があってやっているのでしょう。
それだったらなんで期間を定める必要があるんだっての。
なんかいやらしいんですよ。
バフェットもいやらしい。もう長期投資の神様じゃないような気がします。
この前の暴落で間違いなくGSの株拾ってるでしょ。
AIGに関しても買うって言ったり買わないって言ったり。
正真正銘の投機家ですな。
そして買取機構に反対する議員は代案を持ってするべきでしょう。
全くやる気も起きずに昨日は10時くらいには寝てしまいました。
ので要点だけ。
バーナンキ大きすぎて潰せない企業を減らす必要があると発言。
WaMuさらに格下げ。
モルスタがUFJとの交渉のためワコビアを切り捨て。
誰もいない株式市場と長期債は横ばい。
買われたのは短期債のみとなりました。またもや1ヶ月ものの利回りは0%割れ。
為替のほうもジワリとドル買戻しが進んだのみ。

 2年債 1.94%
10年債 3.81%