2009年8月13日木曜日

時価会計

ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル)
米財務会計基準審議会(FASB)は、時価会計の適用範囲の拡大を検討している。これが実施されれば、業績の変動が大きくなり、多額の損失計上を余儀なくされる可能性があるため、銀行業界は強く反対するとみられる。

多くの金融資産はすでに時価評価が義務づけられている。FASBはすべての金融手法に時価会計を適用することを検討しており、これが制度化されれば、銀行のバランスシートの大きな部分を占め通常は時価評価が不要なローンも、時価会計の対象になる。

FASBはこの計画について7月に協議し、今週13日にも話し合う予定。ただ、この件について正式に提案するとしても年内の遅い時期か来年初めになるとみられている。



結局なんで損切りできないかっていうと金融工学なんていうのを後生大事に信じてるかなんだよ。
間でやってればすぐに損切りできるよ。
自分なんて小者で予想なんて当たらないって気持ちで。
エリートは認めることが難しいんでしょうね。 

切り替えが大変

FOMC声明文
起きてはいたのですがトレード終了と共に寝オチw。
本口座は結構いけました。
この声明文は強弱入り乱れていますが株屋さんはバカなのでもちろん買います。
債権屋さんは冷静。
10年債入札が不調だったこと長期的には買い取りは終了するということで売られました。
しかし短期債は逆に昨日より値を上げています。
現在のまま量のまま期間を延長。
結局形だけ残しておいてイザとなったら増額するんでしょう。
そう簡単に終われませんので。利上げも織り込みそうで織り込みません。
結局のらりくらりということでいいんじゃないでしょうか。
発表直後はドル高に振れ企画口座のほうはノーポジにさせられましたが(笑)。

 2年債 1.15%
10年債 3.71%