2008年7月14日月曜日

ABS破裂待ち

もうGSEもやっつけたわけだからクレジットカードに焦点を。
今年始め頃に延滞率が増加してるって話題になったけどその後も順調に増加。
WSJによると30日以上の延滞率は、
アメックスが3.05% GEが5.92%
そういえばゴールドカード持ってる人も延滞してるって話題になったよね。
そのアメックス。

アメックスの問題は、多くのクレジットカード利用者のカード保有期間が短いため、延滞増加の傾向が急激に加速するかもしれないということだ。つまり、景気が下降した場合にこうした人々がどのような行動をとるのかアメックスが予測するのは難しい。アメックスは、景気拡大の波に乗っていたものの今や懐具合が寂しくなった20代の若者を含め、ここ数年で大量のクレジットカードを発行した。

どういう行動を取るか。ベガスのキャバ嬢の言葉。
「返すつもりだったら借りるわけないじゃん。そんなんだから日本人はバカにされるのよ」

・・・いや、アンタ日本人だろ。ってそういう問題でもないし。
企業も個人も失敗したところで金を出すつもりなし。無い袖は振れんってやつか。
借金は国に回す。その国家は他国に借金を肩代わりさせる。
アメリカが世界から見放される日は近い。戦争だけは勘弁してほしいものです。

風説の流布

[ニューヨーク 13日 ロイター] 米メリルリンチのジョン・セイン最高経営責任者(CEO)は13日、資本の増強に向け、ブラックロックとブルームバーグ株以外の投資対象の売却を検討している。米ケーブルテレビ局CNBCが13日、関係筋の話としてウェブサイトで報じた。
CNBCによると、ブラックロック株は継続的な収入を生み出すメリルのコア資産であり、売却することを格付け会社は懸念している。米最大の資産管理会社であるブラックロックの発行済み株式49.8%をメリルが保有する。
関係筋によれば、こうした理由からセイン氏は資本増強目的で売却するブラックロックの株式数を最小限にとどめるよう試みている。
CNBCによると、第2・四半期のメリルの評価損計上額は60億ドルを超える見通し。
メリルはコメントを求める電話に返事をしていない。

あり?ブルームバーグとブラックロック売却するって言ってたはずだけど。
これこそまさに。SECさん出番です!!

去年と同じパターン

[ロンドン 14日 ロイター] 英銀行アライアンス&レスターは14日、買収案の受託に関して協議が深まっていることを明らかにした。買収案に基くA&Lの価値は1株当たり317ペンスという。買い手は明らかにしなかった。
この発表後、ロンドン株式市場でA&L株は前週末比45%高の317ペンスとなった。
A&Lによると、買収案は1株当たり299ペンスで、18ペンスの中間配当を受け取る権利が含まれるという。A&Lは長らく買収の標的とみなされており、英同業のロイズTSBやスペインの大手行サンタンデールフランスのクレディ・アグリコールなどが買収を模索していると考えられている。

イギリスの住宅金融大手3社のうちノーザンロックはすでに国有化。
A&Lが終わるともうパラゴンしかない。
しばらく見てたら方眼紙追加されまくりで18%近くの株価急上昇。

SEC

風説の流布を取り締まり

まぁそういう姿勢を示すのはいいけどちょっと非現実的なんじゃないの?
リーマンからいくらもらったか知らないけど他にやることあるだろう。
政府やFRBが金融機関に融資していることについてはスルーなの?
担保について調査してください。

速報

GSE問題
FRBの財布の中身を考えると財務省が金を出すのは自然な流れ。