2009年7月28日火曜日

雑感

フィラデルフィアを始め地方がやばいとか
フレディマックの資金がやばいとかいろいろ言われていますが
ここはぐらつきながらでも耐えるところではないかと考えています。
基本的に株なんかでも個人で売り方に回る人はあまりいません。
ファンド勢が休みに入れば自然と下がりにくいものです。
今週とりあえず心配なのはGDPよりもイラクの国民投票でしょうか。
今はまだリスク回避はドル高になります。
しかしこれも微妙で米軍に出て行けとなるとそれはアメリカに対する不信任とも取れます。
雇用統計も問題ないでしょうし自分はまだドル売りでいけると考えていますが
今週頭を打つようなら全てのポジションを清算することも視野に入れなければいけないかもしれません。

おk

ドル円は短期用に拾いました。
僕の泣きっ面が見れるのはオセアニアが崩れた時です。
今はまだ調整の範囲内。
今日ユロドルが1.43を超えてくるという見通しにまだ変わりはありません。
入札見越して短期債買ってる連中がいるようです。
ぎゃふんと言わせてやります。


どうやって?
逆に言わされちゃう?

合掌

内閣府の推計によると、企業内失業者は1年前の20年1~3月期には最大38万人(うち製造業は最大6万人)だったが、昨年秋の世界的な金融危機後の21年1~3月期には、約16倍の607万人(同369万人)まで急増している。

この雇用情勢を反映するように、「失業信用費用保険」の契約が急増している。

仏金融グループ、BNPパリバの保険部門であるカーディフ損害保険は、失業時のローン支払いを保証する「失業信用費用保険」の新規契約者数が4~6月には月間平均で約1100件に達し、前年度の月平均(900件)から2割以上販売が伸びたとしている。

同社の商品は、就業期間が限定されていない職業に正常に就業している個人を対象とし、勤務先の倒産・廃業、会社事由の解雇・希望退職の募集・退職勧奨などにより、1か月以上再就職できない場合、最長6か月間、毎月の住宅ローン返済額に充当するための保険金が支払われる。

現在、地方銀行を中心に22の金融機関で販売しているが、月々のローン返済額に0・1%程度上乗せされる保険料を地銀自らが負担しているケースが多い。雇用環境は地方ほど厳しいため、昨秋の金融危機以降、他の地銀からの問い合わせが増えているという。




国債でも損失出してるらしいしもうバフェットはダメなんじゃないでしょうか。

リスク先行

特に何もありません。
しいて言うなら今年の投信ピークは30日。
侮ってはいけないことは承知しています。
一度えらい目に合わされましたからね。
 
 2年債 1.03%
10年債 3.72%

さて6月の値に近づいてきました。
今週の入札でアノマリーを崩してやりましょう。