2008年6月24日火曜日

銀行

地方銀行がどうしようもならない状態。
貸し倒れはどんどん増加。
株価は下落する一方で資金調達ができない。
金を借りようにもどこも足元を見て金利が高いから難しい。
優先株もすでに限度まで来ているとこもある。
BKX銀行株指数は今月だけですでに20%下落。
そこでWSJの記事。

地銀株はすでに十分すぎるほど安い。
地上に落ちたナイフを拾うのはそれほど大きな危険を伴わない。

これは冗談で言ってるんだろうか?少し笑ってしまった。
たしかに落下していくナイフを掴むのは危険が伴う。
でも落ちたナイフは刃が欠けてるから使い物にならないんじゃないかな。

昨日の展開

平均的に見ると目だった指標もなく落ち着いた動きに見えました。
ただ平均は所詮平均なんですね。
CDSは開きました。
株のほうはナスは下げ。ダウはほぼ横ばい。
エネルギー関連が合併か買収かなんかそんなことがあって上げてました。
注目の金融株はダダ下げです。ほとんどの銘柄ですね。
銀行も投資銀行もクレジットカードも政府系もモノラインも。
それらが大きくわずかながらにダウはマイナスで引けました。
あとは商品市場と短期債が値をさげました。
単なるイベント前の持ち高調整なのか、ドル不足なのか。
長期債のほうは横ばいながらわずかに上げ。
国債市場は月平均取引の半分しか動かなかったらしいです。
面白くなってきました。ポジションをいじるつもりが無いからゆったり見れます。
もちろん大きく動けばデイトレも再開できます。
でもイベントを終えるまでは割りと平穏でしょうかね。

2年債  2.95%
10年債 4.16%  

トレード日誌

昨日の展開で円を買わなきゃ僕じゃないです。
108円まで来るか?と思ってたらあっさり到達。ちょうどの指値にかかりました。
FOMC前の単なる持ち高調整とは思えない動きだったのでね。
これでユロドルL。ポンスイS、ドルスイS、ドル円S。
(昨日のポン円はドル円が上げそうだったからすぐに手仕舞い)
ちょっと偏りすぎたので思うような利益がでるまでデイトレは休みます。
ここは斜め上ブログのトレーダーの方とは違うスタイルでしょうか。
僕はヘッジするのではなく枚数を抑える時のほうが多いですね。
もちろんその時々によりますけど。
いまいち柔軟になりきれないんですねぇ。
たまには引けない時もあります。
それでも突っ込んでいかない分だけ成長したなと思っています。
4ポジの合計が1000pipsになったら半分利食いしてデイトレを再開。
逆なら全部損切りしてデイトレを再開。
だからよこよこだけはやめてね。今年もマイスワが...。