2009年1月27日火曜日

ターゲットは2月中

カリフォルニアがこのままだと2月中旬に破綻。
17日がGM・クライスラー再建計画提出期限。
旧ハンフリーホーキンス法に基づく議会証言が第3週。

とりあえず今月のFOMCの声明文が鍵。
米国債の行方を追おう。
インフレ動向については大バーナンキ祭りで。

高カロリーで不景気なのに肥満

【1月27日 AFP】米ファストフード大手マクドナルド(McDonald's)は26日、世界的な景気悪化の影響で安価な食事を求める消費者による需要増を受け、2008年通期の純利益が、07年の23億ドル(約2040億円)から80%増の43億ドル(約3800億円)になったと発表した。
通期の純利益が好調だった一方、08年第4四半期の純利益は、07年同期の12億7300万ドル(約1130億円)に対して、23%減少し9億8500万ドル(約875億円)となった。08年同期の1株あたりの利益は87セント(約77円)となり、市場予想の83セント(約73円)を上回った。
マクドナルドによると、08年第4四半期は、既存店の売上高と客数はすべての地域で上昇したほか、営業利益も2ケタの伸びを示したという。


日本でも同じ傾向ですねー。
百貨店がズタボロでファーストフードが好調。
健康管理には気をつけましょう。
牛丼屋ではサラダをセットで頼みましょう。
ラーメン屋ではネギ多めで注文しましょう。
ピザを食べる時にはワインの飲みすぎに注意しましょう。
加湿器と湯たんぽを併用しましょう。
勝っている人は目を傷める前にディスプレイを新調しましょう。
コンビニでもレジ袋は断りましょう。
明日は朝出社したらスノボへ行こう。

失業率は10%超えるか否か

スマーフィットへようこそ
なんなんだこれ。
ホームページの割には何も書いて無いしリンクは本社へ飛ぶだけ。
そのスマーフィットが11条を申請。
7.5億ドルの事業再生融資のコミットメントあり。
債務35.7億ドル。
今年償還分が3.2億ドル。
従業員は2万人。
梱包メーカーは物が売れなきゃ話にならない。
今のところのプラス材料は製造コストの低下くらいでしょう。
だめですね。2万人頂き。
その他WSJの今日のヘッドラインだけでも約5万人がレイオフされます。
下の記事の人大丈夫かしら。

ネッド・デービス・リサーチのデータから

・1948年以来、米国失業率が6%を超えていた場合、
 S&P500指数は年平均で13.5%の伸びがあった。
・失業率が4.3%以下の場合は、年平均のS&P500指数の伸びは2.1%だった。
・失業率が4.3%から6%の間にある場合は、年平均のS&P500指数の成長率は5.2%だった。
(12月の米失業率は7.2%)
なぜ高い失業率の時、マーケットは成績が良いのだろうか?
エド・クリスソールド氏(ネッド・デービス・リサーチ)は、こう説明している。
「失業率が高くなると、連邦政府は積極的に景気刺激策を実施するため、これが買い材料になる。更に、高失業率という状況では投資心理が極度に冷え込んでいるため、マーケットが底打ちとなりやすい。」


今年はマジで株価底打ち予想が多いんです。
でも去年も今頃は多かったんです。
自分が思うに株価が上昇に転じない限りインフレにはならないと思います。
そしてそれはまだ今年では無いと思います。
企業の業績が悪すぎる。市場心理は改善されません。

ノルマ達成

不動産好景気に沸いた去年まで、
マイペースでノルマ以上の仕事をやらなかったからには
不景気になったからといってノルマ達成できないではお話になりません。
自慢ですけど入社以来一度も落としたことはありませんので(笑)。
ずーっと同じペースでやることがいいことか悪いことかは人それぞれ。
僕は生涯賃金が同じなら荒い波より本業は安定を選びます。
その分趣味でギャンブルやりますから。
最近のトレード、リスクヘッジはもっぱらナンピンです。
ドル円ウマウマ。
口座に余裕を持たして次のチャンスに備えることはリスク管理とは言えます。
しかしそれは果たしてヘッジなのか?リスクを増大させているだけではないのか。
だからといって逆相関は過去のデータであってこれからもそうとは限らない。
結局ナンピンはヘッジではないけれど立て直して後ろで待ってても来ない可能性がある。
それだったらポジ持ってたまんまのほうが気持ち的に楽。
精神面をカバーするという意味でヘッジではないか?
そんなことをしみじみ考えていたら昼寝が少ししかできませんでした。
そう、こんな時でもノルマさえ達成したらもう仕事しませんw。
お客もストックしておかなきゃ。
その人たちの気が変わったり他に流れたら自分の管理が甘かったって事で。
今月は後1週間しかないや。大いに遊ぼう。

ありがとうございました。ご恩は来世で必ず。

中古住宅販売

売れましたね。
価格が下落して在庫が改善されています。
これが意味することは一つだけ。
新築販売件数のむごさでございます。ナームー。
あとは薬品企業の買収があったり自動車部品メーカーが政府に支援要請したり。
全般的に小動きでした。

 2年債 0.83%
10年債 2.64%

何もなければ上げるの法則。