2009年1月9日金曜日

結局のところ円高株安は何が主導だったのでしょう。
テクニ勘だけで円買いして来ましたが最初は上げすぎた分の調整で終わると思ってました。
雇用統計でドル円90.80ノックして終了かと思いましたが昨日その近辺まで行っています。
さらに90円ちょうどあたりにはMAが重なっていますのでそこまで行くのでしょうか。
ファンダメンタルズはずっとドル安なので問題ないのですが
それを言い始めたら94円付けた理由までなくなってしまいます。
よくわからないのでこれ以上はあまり下げないような気がします。
材料も特に無いですし経験上金曜日にガンガン円高という記憶は無いです。
来週は知りませんよ。決算始まるし。
でも前回安値を割っていく感じでは無いですね。
当初の見通しどおり2月、3月頃でいいと思います。
しかしいつきてもおかしくないのは確かなので常に警戒はしておきます。

 2年債 0,83%
10年債 2.44%

イールドカーブはフラット化。
株安債権安ドル安。
10年債のほうはまだ需要があるようで海外からの買いも順調。
ここからは今までと逆に短期債が上昇してフラット化が進むと思います。
そういえば今週はAIGが政府保証なしの社債を発行していました。
あいつら相当金に困ってるね。
しかしプレミアムたんまりとはいえよく売れたなぁ。営業マンに拍手。

トレード日誌

今年に入って入り口、出口共に抜群の内容だったわけですが
昨日は最後にポン円で儲けを1割ほど溶かしてしまいました。
しかし自分はポジティブであります。
調子に乗るところを止めてくださりありがとうございました。
僕のストップだけ狩って下がっていったようで
・方向性はあっていた。
・ストップだけ狩られたと言うことはテクニカルが分かってきた証拠。
・都合のいいリミットは神様が怒る

いや、冗談抜きに最近奇跡のディールだったわけでして
これポン円で100ピピ抜けば今年入って儲かった分だけで
去年分の税金払えちゃうんじゃね?なんて思ってました。

ドル円は微妙な位置、ユロドルは1.385を越えられるかどうか。
決め打ちせずに状況を見極めてからでもいいですね。
雇用統計は最近動きませんから後追いするかどうかも
事前のポジ調整がどの程度入るかで決めようと思います。
スキャルはほどほどにこれからは日記もきちんと書くのでよろしくお願いします。