2009年6月23日火曜日

借金自慢

[ロンドン 23日 ロイター]
 米財務省高官は23日、同省が2009年度に必要な借り入れ額の約80%をすでに調達したことを明らかにした。米財務省のカーシック・ラマナサン氏は、当地で開催された投資家向けフォーラムで、同省が「09年度の推定借入所要額の80%近くをすでに調達した」と語った。
市場性証券による純借入額は09年度の最初の8カ月で1兆3000億ドルになったとし「今年度の残りと来年度の所要額については、現在の債券発行を徐々に拡大することで対応していく」と説明した。
財務省は債券を定期的に予想できる形で発行していくとし「規模が大きく、日和見的に行動できない」と語った。
また純発行額は経済回復が進むにつれて縮小するとの見通しを示し「市場参加者は発行が今後もかなり安定し、短期債への依存度は低下していくとみることが可能だ」と述べた。
同氏によると、財務省は中・長期債の発行により年初から約6000億ドルを調達した。


債券発行を拡大w。
長期金利を低下させたいのにw。
金利の上昇は消費に冷や水って言ってましたよね。
消費は借金しなくちゃできないんですか?
現金なら関係ないですぜ。
自分の都合を国民を使って正当化しないように。

まだまだ

ネタがないです。
株式市場の下げは想定していましたがそれなりの理由を持ってくると思っていました。
しかし何もないまま勝手に下げています。
原油価格の下げ。
これもはっきり言ってネタがないのに下げています。
中東のほうから現時点は適正なんて発言も出ていますけど適性というのは下げる理由にはなりませんからね。
ですのでこれは株が売られる理由にはなりません。
大急ぎで政府は失業率は10%超えるなんてことを言っていましたが後追いのネタです。
しかも10%超えないって言っていた時点で誰しもがウソだろ?って思っていたわけで。
つうわけで本物のネタがでれば益々下げます。
逆に言うと何もなければ下げ疲れして上昇に転じます。


 2年債 1.13%
10年債 3.68%

短期金利はもっと下がってもいいと思っていたのですけどねぇ。
おかげでドル円も下げませんでした。
FRBの買い取りは次は25日までありません。
その間にFOMCがありますので本日の動きは何も影響しない分重要だと思われます。
普通に考えれば今日は長期金利は上がるはず。何もなければね。