2009年9月12日土曜日

GMの返品制度について

後藤さんの見解

流通のプロが認めるのだから戦略としては良いのだろう。
しかし新規購入者がいなくては話にならない。
ローンを組める人が果たしてGMを選ぶだろうか。
この前の詐欺まがいの燃費といい時代錯誤な大きさといい中途半端な価格帯といい。
もっと待って、真新しい商品が開発できるまで暖めておいたほうが良かったのではないか。
業界に広まるとGMにとってマイナスでは?

ありゃま

 2年債 0.90%
10年債 3.34%

前日の流れを引継ぎ長期債利回りは低下。
ドル円はとうとう2年債とも連動しなくなりました。
正真正銘の変態です。
ずっと起きていて相場が自然反発の時間になったため
引け前に切っておこうと思っていたドル円ロングですが案の定寝てしまいこんな時間です。
1円以上もマイナスなのにwww。
とりあえず手仕舞いしてさらに下で買おうと思っているんですが。
ドン、ドン、ドンって扉たたいたら特別に僕だけ中に入れてくれないですかね。

とりあえずマック行ってチーズ月見バーガー買ってきます。

90行超えた

Bank closing

Venture Bank, Lacey, WA
Brickwell Community Bank, Woodbury, MN
Corus Bank, N.A., Chicago IL


 [ワシントン 11日 ロイター] 
米連邦預金保険公社(FDIC)は11日、破たんした銀行を取得した金融機関に対し、失業者や非正規労働者の住宅ローン返済を一時的に軽減するよう要請していることを明らかにした。
破たんした銀行の資産取得でFDICと損失分担合意を締結した金融機関が対象。
FDICのベアー総裁は声明で「借り手は求職中も自宅にとどまることができ、金融機関は住宅ローンの返済を受け続けることができるため、双方にプラスだ」と述べた。


双方にプラス(笑)。
お金が足らなくなるのでペイオフしたくないFDICは受け皿銀行を探す。
銀行は預金をもらうのはいいけど負債はいらない。
だから買っていただくために負債のほとんど、8割ほどをFDICが。
FDICはもうお金持ってないからローンがデフォルトしてもらっては困る。
承認された追加融資も500億くらい。
休職中にローンが返済できるなら軽減する必要はない。

双方にプラス。
これが期間限定の徳政令。

BIS規制

新たな自己資本比率の規制はいろいろ見てると2012年くらいになりそうという意見が大半です。
影響がいつ頃から現れるのか。
それまでに大手金融機関の統合を進めて不良資産を政府が買い取ってしまうのか。
不良債権の問題は先延ばしにする速度と金利が膨れていく速度の追いかけっこ。
仕事を失い収入が減っているとき節約を考えるのではなく
新たな職を生む新たな産業を開発しなくてはいけない。
今はまだ国債発行を減らすすべきではないし政府雇用も減らしている場合ではないと思う。
国際的な規制が入る前に各国自主的に監視して
すでに終わっている金融産業に見切りをつけ本来の窓口業務に専念してもらい
研究開発費への融資を促すべきではないでしょうか。

現在の金融危機は過剰なレバレッジが起こしたもので
それは金融機関だけの問題ではなく
個人も過剰な住宅投資や身の丈を超えたカードローンなど
自業自得といえば自業自得。
不景気になると貸し渋りという手段で銀行は勝手に個人に対して自己資本の見直しをするわけで
自分たちだけ逃れようとしてもそれは都合がよすぎるでしょ。
巨大企業だから影響が大きいとか言うんだったら自己資本維持するために公的資金入れなさい。