2009年3月18日水曜日

来月は温泉に行きます

[東京 18日 ロイター]
 テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」を運営するユー・エス・ジェイに対して、米ゴールドマン・サックスは3月中に株式公開買い付け(TOB)を実施する方針を固めた。
全株式を取得し、非上場化する。早ければ週内にも正式発表する。複数の関係筋が18日、ロイターに明らかにした。
関係筋によると、USJの筆頭株主で発行済み株式の約40%を保有するGS系のファンド「クレインホールディングス」(東京都港区)と、別の2つのファンドが共同でTOBに踏み切る。GSとファンドとの間で資金の拠出割合を調整していたが、このほど決着が付いた。GSなどは保有分以外の約6割の株式を取得する。USJの時価総額は約826億円で、買収費用は600億円を超える見通し。
金融危機の影響で、企業買収ファンドが借り入れによる資金調達に苦しむ中、GSは他社とのコンソーシアムを組み出資部分を増やして買収にこぎ着けた。
USJの有価証券報告書によると、第2位株主は日本政策投資銀行系のファンド「DBJ事業価値創造投資事業組合」で約10%を保有。第3位株主は大阪市で保有比率は10%弱となっている。
USJの広報担当者はTOBについて「決定した事実はない」とコメントしている。


嫁の話によると6月にUSJ、10月にTDLに行くらしいです。
私には毎年行く意味が分かりませんが子供は喜びますね。
うちの嫁さんはおみやげさえ買えればいいというタイプです。
今回はいくらふんだくられるでしょうか。

はぁ













ビンゴ!
書いたとたんにドル安へ。
散々いろんなところで言ったユロドル上昇も当たって何よりです。
なんて強がってみても無駄。やっぱり突き抜けた尻尾は悔しいです(笑)。
でもこれも予想通りなんだな。目先は。
終わったことを悔やんでもしょうがありません。
ユロドルさん長い間お疲れ様でした。
長期用口座に1.41なんてのも残ってますけどこれは1.7目標値なんでw。
そして新たに仲間入りしたランド円10.0さん。
よろしくお願いします。
利下げのペースによってはスワップが少なくなるので6円台までキープしてもいいですけど
今回のはそこまで考えていません。今下げても10円以上になることはあると思います。
下げる前提で話してますけど。
ドル円の当面の下へのピークは今月中だと思っていますのでそこら辺りをメドに。
今月南アは利下げするでしょうし今はまだドル安局面でも新興国は弱いでしょう。
9円前半くらいは行くかなって思ってますが下げなきゃ損切りするポジですね。

まとまりのない文章ですが

日本はこれからどうしていったらいいでしょうか。
僕の答えは100人中ほぼ100人が答えるであろう事と同じです。
人口減少を止めるしかありません。
一時的な財政出動。
資本注入や公共事業の拡大なんかでは何も解決しないのは分かりきっています。
定額給付金なんて2兆円分どっかの国から密入国してくるガソリン代に上げてしまえばいい。
MBS買い取るくらいなら保育園を建てればいい。
妊婦検診の補助が自治体によってバラバラなんてもってのほか。
全額出しましょう。
あとアメリカの国債買取に意味が無いことは書きましたが日本も同じでしょう。
消費の低迷、銀行の貸し渋りになんの影響も与えません。
そこを刺激しなければ意味が無いです。
1億円分国債を持っているとします。
5000万円分政府が買い取ってくれます。
意味がありますか?
現金になったからってそれ使います?
使ってもらえなきゃデフレに対しても効果はありません。
あとよく日本は技術があるからいいものを提供することで他と差別していく、
ってのをよく見ますがこれはダメでしょう。
こんな考えだから今の状況があるんだと思います。
一旦売れたものを調子に乗ってモデルチェンジだの高級志向だのやっても同じ。
レクサスなんて愚の骨頂です。
ダイハードだってせいぜい2までだったでしょ。
twenty-fourなんてやっぱり1が一番面白かった。
いまさらアルメイダ復活させてとうとうテロリストホワイトハウスの中まで入れて・・・。
ネタバレサーセンw。
2番煎じではダメです。
任天堂がなんで最高益だったか考えてみましょう。
iPodがなんで売れているか考えてみましょう。
日本には技術もありますが柔軟な頭脳もあります。
ロボットだって作れます。売れてるものを更に売るっていう逃げ道ではなく
新たなものを作り出さないと真の成長はありません。
日本はそれができると信じています。

トレード日誌

トレードってのは本当に難しいです。
長期トレードでまともに利益を出したことがありません。
デイトレは簡単です(笑)。
なんで簡単かというと毎日間違いを訂正できるからです。
その中間のスイング。
今まではデイトレメインでスイングは補助的なポジポジ病対策といいますか。
現在はデイトレは以前の1/10くらいしかやってません。
資金をかなり引き出したって言うのもありますが
これからは何が起こるかわかりませんのでハイレバ時にいきなり追証方向に持ってかれても困りますので。
スイングでも同じことですがレバレッジを抑えておけば引き出した資金で払えますので。
で、その難しいスイング。
ユーロドルは目標値の1.31目前です。
最初建てた時は1.30くらいが目標。行き過ぎるものなので1.31まで行って下落。ってのが頭にありました。
でも今デイトレするなら押し目買いですね。
ドルは安くなるでしょう。1.31で止まる気がしません。
さてこれをどうするかというとやっぱり指値は変えないでおこうと思います。
欲張りません。
次にオージー。
オージードルはさらに長い期間持っておくつもりなのでとりあえず触れず。
オージーキウイですね、問題は。
娘に書かせた線どおりに下落しています。
自分は建値の1.24にストップ。ローソクでは完全に売りです。
しかしその他のテクニカルはどうとでも取れます。
ファンダ面では豪ドルを売る理由もさしてありません。
相関関係の高いユロポンは完全に買い。
まぁ、やっぱり放置ですね。
あとはドル円。これはもうどうでもいいです。
これこそ趣味ですので。
スイングの難しいのは間違いを訂正する場面では無いと思います。
どこまで利を伸ばすか。
オージーキウイは目標値は1.3でしたが1.29になったときこれは下げるなと思いました。
案の定下がっています。
ユロドルの目標値は1.31ですがまだ上げそうです。
ここでデイトレなんでしょうね、精神的には。
しかしそれはスイングとは別の話。
最初建てた目標の前に利益確定をするべきか否か。
いまのところ自分はプラス方向は当初の目標どおりというスタイルでいます。
たぶん死ぬまで答えはでないでしょう。正解はないと思います。

もうひとつ

・100%の確率で年収500万円です。
・年収は250万円ですが50%の確率で手当てが300万円付きます。

どっちでしょう?
ぜんぜん違う話になってる(笑)。

国債買取りのまとめ

ちょっとこの国債を2万ドルで買ってくれませんか?
いいですよ。その代わり3万ドル貸してください。
いいですよ。その代わりこの国債を5万ドル分買ってください。
いいですよ。その代わり10万ドル貸してください。
いいですよ。その代わりこの国債を15万ドル分買ってください。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
いいですよ。その代わり1,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000ドル貸してください。
   


赤字国債の買取りはこういう解釈でよろしいでしょうか。  

こっちも同じ

春闘見てると組合なんていらないんじゃねーの?って思う時が多々あります。
 ・年収が去年800万円で今年は200万円
 ・去年も今年も年収500万円
まずどっちがいいかはっきりさせなさい。

変わらず

 2年債 1.03%
10年債 3.01%

1週間前と全く同じ。
スイングトレーダーのスワッパー化(笑)。
もう最近はAIGのボーナスの話題で持ちきり。
シティの時に散々やったのに好きですねーこういうの。
はっきり言って僕はどうでもいいです。
どうしてもボーナス払うって言ったら公的資金投入するのやめれるんですか?
好きで投入してるんだから黙ってなさいよ。
政府も高額ボーナス貰う人と考え方が一緒だということに気付いていません。
基本的に同じ場所で勉強したのですから当たり前ですが。
税金を投入したんだからボーナスがダメって言うなら
税金を投入していない時は高額の税金をかっぱらうのをやめなさい。
安定期にボーナス野放しにしておいていざとなったらダメなんて誰だって怒りますよ。
そういう仕組みで動いていたんだから以前の契約まで白紙にされたら働いてるほうは堪りません。
契約が変更できるならその旨を最初の契約書に書いておかなきゃいけません。
書いてあるんだったら僕がサーセン。