2009年4月15日水曜日

敢えて書いてみます

有事の金。谷でも金。
前にも書きましたがプラチナは買いました。
加工品ですけど大金を。
金は買っていません。
以前コメント欄で4000ドルとかもありうると書きました。
あくまでドルの話です。
実は円ではあまり変わらないかなって思ってるんです。
超長期的には僕は円安派ですのでその時には金は対円で上げるでしょう。
そうですね。金の価値が上がると言うより通貨の価値が下がる方が大きいと見ています。
もちろんドルは基軸通貨ですのでアメリカだけの問題ではありません。
混乱が日本にも及ぶとしてその時金は役に立つのでしょうか。
この先日本の財政が破綻するとしてハイパーインフレがやってくるとします。
金を欲しがる人がいるんでしょうか。
例えば資産を移してユーロ建てで金を買っていたとします。
日本に送金する時にすんなりいくでしょうか。
現物を耐火金庫に保管していたとして
食糧不足のときに金貨とお米を交換してくれる人がいるでしょうか。
本当に大変な事態になったときには実は金は使えないのではないかと考えています。
金を持って影響を受けていない他国へ、ということならいけるかもしれません。
持ち出すことが可能ならば。

おやすみなさい。       





逃げやがったな。

一方

TOYOTAはふたを開けてみるとただ単に自給自足の可能性が高い。
部長以上に出ていたお触れが暗にその他社員や下請けにも出た模様。
今なら補助もあるしそりゃプリウスにするでしょう。
トヨタファイナンスにしたってトヨタの人がトヨタ車買うのに審査通さないわけがないですから。
コスト削減の腕で今の地位まで上り詰めた社長。
もちろん効率化や人員整理だけでなく原価を下げたところが大きい。
プリウスのおかげで耐えれない下請けも増えてくるでしょう。
心配だ。

GM

GMは17日までに債務の株式化に着手することを目指している。
6月1日に償還期限を迎える債務10億ドルを圧縮するには
17日までに債券保有者らと合意する必要がある。



とりあえず今週が目処ってことで。
GMACのほうはせっかく銀行になったにもかかわらずFDICからの保証を受けられない模様。
債券の中にはあとひとつ格付けが下がればデフォルトのものもあるらしい。
政府の信用枠とかがあるからすぐにどうこうなるわけではないと思うけど
住宅ローンはもうだめですからね。

あらら

ドル円は下げちゃいました。すでに悔しいんですけどw。
小売売り上げの2月は売れ残りセール、閉店セールなどによりよかったわけですから
反動が来るのは予想していましたがそれの反応するとは思っていませんでした。
やっぱり今回の決算は小売と製造業ですね。
GMはまた1ドル台になってしまいました。
ハイテクのほうはまだかろうじていいですね。
インテルも予想よりいい決算を出すことができました。

 2年債 0.84%
10年債 2.78%


FRBの買取に加えてあの指標じゃそりゃ買われます。
2年債0.8の下限は守るとは思っていますがそこを割れると完全に予想はハズレ。
ヤジを飛ばしてください。