2009年12月3日木曜日

ミニブラックスワン

ダイアモンドオンライン

なんかわざわざコラムに書くような内容でもないような。
そんなものをブログに貼るしかないくらい平穏ってことで。

今日の指標

財務省

第4表が設備投資。
製造業もさることながらサービス業がひどい。
消費の落ち込みが裏付けられているわけでとても景気回復に向かってるとは思えない。
この先のデフレでさらに設備投資は落ち込むことでしょう。
デフレなのに設備投資してもペイできませんから。
追加経済対策なんてあんな額ならすぐ使い果たすでしょ。
つか、やってもやらなくても一緒なら市場に任せたほうがいい。
10倍出すならやったほうがいいかも。
あぁECBまで暇だ。

予定どおり

ドル円は88円近くに戻してきたので本格的に売ります。
いいとこ88.5でしょう。

今日は動くよね

発端はリッチモンドのラッカーさんの発言でしょうか。
あの人はタカ派なので今更なわけですが利上げに前向きな発言をしています。
これを受けて短期債の利回りは上昇。
ドルは買い戻し。
ベージュブックはほぼスルーでした。
何故か4時に目が覚めましたが株ががんばっていたのを横目にトイレに行って2度寝しただけです。
株は下げてもおかしくなかったのですが一応は世界的にリセッション脱却発言が相次いでいます。
昨日牽引したのは小売でしょう。
アマゾンは景気見通しから買われました。
バフェットとロジャースはウォルマートの株を買っているようです。
どちらかというと自分は景気低迷が長引くからそのような銘柄が選ばれたのだと思うんですけどねぇ。
商品は相変わらずです。金が高くてガスが安い。

 2年債 0.71%
10年債 3.31%

予想をするのとトレードは必ずしも一致しないわけです。
8月からドル高になると思っていたわけですがずっとドル売りポジは保持していました。
最近ようやくドル買いを始めたわけです。
なんなんでしょうね、これ。