2008年8月7日木曜日

トレード日誌

トリシェ会見VS米新規失業保険申請件数。

現在同点の行って来い。ウォールマートの売上高も効いてるでしょうか。
オセアニアは雇用統計があったわりに今日は値動きが少ないです。
先に織り込んでいた部分がかなりありますからね。
今日はストレートでランドが売られています。
じゃあ何が強いかというと円ですね。
昨日まで107円とかだったから気づきにくいですがドル円は50pipsほど下げています。
株価が崩れれば109.00は簡単につけそうです。
迷わず利食いしますよ。損を出すと思っていたポジですから。
今のところ円高ドル高。節目にきたらドル円も拾ってくる人がいるでしょう。
悩むのも嫌なのでリミットセットしました。

データ

Ann Taylor 全米117店舗閉鎖
Bombay Company: 米国べース384店舗をすべて閉鎖。
Cache, 女性専門小売業は今年20~23店舗閉鎖。
CompUSA 閉鎖。Disney Store オーナーは98店舗を閉鎖する権利がある。
Dillard’s Inc. 今年に追加6店舗閉鎖予定。
Eddie Bauer 1Qに27店舗閉鎖したが、追加閉鎖予定。
Ethan Allen Interiors: コスト削減を目的に300店舗中12店舗を閉鎖予定。
Foot Locker 140店舗閉鎖予定
Gap Inc. 85店舗閉鎖
Home Depot 米景気と住宅市場の劣化から15店舗を閉鎖し従業員1300人が解雇される。
これは前世界最大の日曜大工ストアの初めての旗艦店舗閉鎖となる。
J. C. Penney, Lowe’s and Office Depot はすべて規模を縮小。
Lane Bryant, Fashion Bug, Catherines 全米で150店閉鎖。
Levitz - the furniture retailer, announced it was going out of business and closing all 76 of its stores in December. The retailer dates back to 1910. Macy’s - 9店閉鎖。
Movie Gallery –ビデオ・レンタルは3,500店舗中400店を閉鎖し、 Hollywood Video店は追加閉鎖(昨年の秋に倒産し520店舗が閉鎖されている)
Pacific Sunwear - 153 宣伝店舗を閉鎖。
Pep Boys - 33 店の自動車部品店を閉鎖。
Sprint Nextel - 125 リーテール店舗を閉鎖し、昨年の5,000人解雇後さらに4,000人が解雇。
Talbots, J. Jill 閉鎖. Talbots は子供と男性の78店舗をすべて閉鎖し、
22店の売上げが悪い店舗の閉鎖。この22店はTalbots women’s and J. Jill の両方。
Wickes Furniture は倒産、すべての店舗を閉鎖。
37年の歴史を持つストアは中堅層を対象、先月に倒産申請をした。
Wilsons the Leather Experts – 158店舗を閉鎖。
Zales, Piercing Pagoda 7月31日時点で82店閉鎖し、売上げの悪い23店を追加で閉鎖予定。

その他11条適用多数。再建の道が残されているのはごくわずか。
銀行は待たないですし貸さないですから。
米GDPの60%は個人消費。20%が投資関連。
ヘッジファンドは原油上昇中も下落中もリターンはマイナス。
GDPがマイナスにならないこと自体奇跡。ってか嘘?

スティープ化

なにやらブログが日本語に戻っています。
アメリカは侵略を諦めたのでしょうか。たしかにどうあがいても格下げは免れないでしょう。

S&Pは0.34%上昇。金融株は0.47%下落。小売株は0.47%下落。
値下がり銘柄が多いのに平均値で上がっているということはやばいぞのサインです。
原油も0.35%下落してベアマーケット入りだそうです。
あまり原油は下がってないのにドル円は大きく上げました。
1日の終値ベースでこんなに上げたのは6月頭以来でしょうか。
ポールソンが介入を排除しないって言った日はかなり上げましたね。
あの時に比べて米国債のイールドカーブはかなりスティープ化が進んでします。
スプレッドにして20bp以上ですね。
そしてローン申請件数が増加しています。
何も話題にもなりませんが皆さんGSEをお忘れではないでしょうか。
最近の住宅ローンは民間が貸さないためGSEが大半を請け負っています。
借りた人はローンを返すつもりが無いので債務の増加につながります。
案の定JPモルガンとゴールドマンサックスが救済に乗り出しています。
しかしフレディマックはそれを蹴りました。
CDS市場や株式市場は低迷を続けているものの比較的落ち着いています。
どうせならもっとパニックになった時に助けてくれってことでしょうか。
そういえば6月はこのCDXとLiborの落ち着きを見てドル円をロングしてましたよ。
今は何をやっているんだかショートしております。109.80まで刺さりました。ビックリ。
ドル円が110円に明確に乗せてきたら損切り。この前ユロ豪買いで稼いだ分がなくなります。
まだ大丈夫ですけど心配だなぁ。
8月はひねくれた人が儲けるチャンス。
よく考えたらやまはくんさんが一番ひねくれてるじゃないですか。
あんなにも円高論者が円売ってるなんて!
まだ8月は始まったばかりだからこちらもがんばりましょう。
来月の投資銀行系の決算がらみの噂も後半には聞こえてくるでしょう。

 2年債 2.57%
10年債 4.05%

1日ベースで見てもスティープ化は進んでいます。
実需の絡みもありますが。