2009年1月17日土曜日

久々にきた

BANK OF CLARK COUNTRY
後でググる

遅せー、遅せーんだよ

ワシントン 16日 ロイター] 米連邦預金保険公社(FDIC)のベアー総裁は16日、公的資金を用いて金融機関からの不良債権買い取りを行なう「受け皿銀行(aggregator bank)」の設立を当局が協議していることを明らかにした。CNBCテレビで述べた。
総裁はこの不良債権買い取り機関について、不良資産救済プログラム(TARP)資金の残り3500億ドルが活用されるとし、1989年に設立された整理信託公社(RTC)に似た仕組みになると説明した。
ただ、不良債権の売却を希望する金融機関に対し、一部民間資金の調達を政府が求める可能性があるとした。
総裁は「(TARP)資金を活用することにより、多額の不良債権買い取りを実施できるだろう」と述べた。
また、不良債権を金融機関のバランスシートに残す一方で、バンク・オブ・アメリカ(バンカメ)(BAC.N: 株価, 企業情報, レポート)に対する支援のように何らかの政府保証を実施することについてもFDIC、財務省、連邦準備理事会(FRB)が検討していることを明らかにした。
政府が今後も金融機関の資本強化を続けるかについては分からないとし、「一段の資本注入が不要となることを望むが、可能性は否定しない」と述べた。


こんなものとっくに設立準備に入っていると思っていましたがなかったんですね。
たぶん当局は現状を把握しているものだと思うのですが
いろいろ小出しにしてくるのは何故なんでしょう。
いくらなんでも楽観視しているということは無いと思うのですが。
どこがやばいとかそういうことは分かっているはずです。
表面化してからしか対処しません。なんかあるな。

 2年債 0.72%
10年債 2.32%

長期債は売られましたが新たな動きを示唆するようなものでも無いでしょう。
今週買われすぎた反動でしょうね。
ドル円のセリクラがドル高となるのかドル安となるのか。
今の勢いで上げてもたかが知れてますので。