2008年10月18日土曜日

まだ勝ち組

ウォールマート
相変わらず労組に関しては徹底してます。
部門丸ごと潰すとは驚き。
競争相手はどんどんいなくなってますから案外最後まで粘るかもしれません。
高級店だけではなく安売り店も。
全部なくなったら生活ができませんからね。
あっ、完全社会主義になって食料も物資も支給ってこともありますか。

本当に反転するかはわからない

現在のCDXはまだ194という異常値。
残高も参加者も減っているのに数字が下がらない。
景気刺激策も通ったのに。
こんな状態で株なんて上がるわけがない。
次のFOMCで0.5%利下げしたとしてこの状況が改善されるとはとても思えない。
Liborだってまだまだ高い。
個人的には全く安心できない状況。
それゆえものすごく少ない枚数でトレードしてるんです。
じゃあ、やめればですって?
やってないと勘が鈍りますから。
別にジャンキーではないですよ。

ごちゃまぜの後始末はまだまだ続く

アイスランドの件
一部のところに公的資金を注入したところで終わらないわけです。
CDSが組み込まれたCDOもあったとは。
お悔やみ申し上げます。

こんなもんでしょう

終わってみればどの市場も変わってないですね。
落ち着いた証拠です。ボラリティもぼちぼち。
TEDスプレッドも3.6くらいまで低下。
長短金利差も若干ながら縮小。
原油も半値もどして一服感。
株は・・・弱すぎる。
結局手仕舞いが落ち着いたところで新たにリスクを取るところまでは行っていないのです。
金融危機が落ち着いたところでこの先何年も貸し渋りは続くでしょうし。
未だに金融危機はまだ去っていないと思っているしつこい野郎もここにいますし。
住宅ローン買取り決めたところでそれ自体効果は薄いと思いますが
その他の個人ローンもやっかいですよ。
いい加減GMは金融部門閉じろよ。
そんなもんにすがって売ろうとするからおかしくなるんだって。

 2年債 1.61%
10年債 3.93%

ヨコヨコ。

トレード日誌

そもそも円売りしたくないからテクニカルでトレードするって時点で
裁量だったりするわけで。
上がると思ってたらそういう見方になっちゃう。
レンジだと思ってたら損切りだって遅れる。
トレンドが発生してると思ったらナンピンしちゃう。
ありがちだ罠。
ファンダで方向を決めてテクニカルでトレードするってのが理想なのかなぁ。
裁量だとこれはやばいなっ行けるなってのはなんとなく雰囲気でわかりますよね。
ということは使う指標は
・価格が見えやすい
・サインは遅くてもいい
・ダマシを見抜くために最低2つくらいは必要
値幅をとるためではなく勝率を上げるために使えればいいなぁと思ってます。
ちなみにドル円ロングのターゲットは102円後半ですが
今日1回下に行ってくれたのでそこも超えてくると思います。
今日手仕舞いするなら101円後半で利食いってとこでしょうか。
日足は陽線でひけるんじゃないでしょう。
裁量で考えるならもう少し上がりそうですね。
週末ですので貯まったショートの手仕舞いが考えられます。