2009年10月31日土曜日

働き続ける

いつか超お宝ポジを仕込み老後はスワップで。
って考えたことはあります。
でも専業トレーダーになりたいと思ったことは記憶する限りはありません。
だいたいスワップでってのもそのときの本業は牧場経営ですし
スワッパーはトレードしないのでトレーダーとは言えないでしょう。
専業トレーダーになりたいと思ったことはありませんが専業トレーダーへの道も閉ざされました。
税引き後だと現在は本業のほうが手取りは多いのですがこれが逆転したところで専業は無理です。
トレードスタイルがスイングになりましたので。
自分の考える専業像はデイトレーダー。
じゃないとおかしいです。
毎日毎日時間がありすぎて暇を持て余してしまうでしょう。
家でカプセルとかバラ作ったりして内職でもしてれば別ですけど。
デイやスキャでこそ成り立つ仕事だと思います。
3ヶ月とか半年に一回トレードするくらいでは収入が多かろうとそれだけで生きていくのは無理です。
鬱になります。

材木屋さんの話ですが、やはり経営を続ける気のようです。
そして猛烈にスカウトされています。
手取り15万円で。
迷うなぁ。
日本は転職するたびに給料が下がるってホントですね。

読売新聞より

 トヨタ自動車は、今春入社した大卒事務系・技術系の新入社員約900人を来年1月から約3か月間、工場に配置し、車の組み立て作業などにあたらせる。
大卒の新入社員は研修などで工場勤務を経験するが、本格的に組み立てラインに配置されるのは異例だ。
トヨタの生産現場では、「プリウス」を始めとするハイブリッド車(HV)の好調な販売などで人手が不足しているものの、コスト削減のため新たな雇用は難しい。需要の先行きも不透明なため、当面は、新入社員の活用という「苦肉の措置」で乗り切る考えだ。
新入社員は工場や販売店での研修を終え、10月に本社や研究所などの各部署に配属されたばかり。再配置先は、プリウスを生産する堤工場(愛知県豊田市)など主力車種生産工場が中心になる見込みだ。


3ヶ月ってのがミソ。
その先は作る必要ありません。

アクセス数でみる信用危機

確かこのブログ1日のアクセスが50件をはじめて越えたのがGSEの時。
リーマンのころで100件くらい。
今年の失業率悪化とか欧州懸念とか出ていた年初のころで200件近く。
このブログはなぜか休日のアクセスは少ないです。
そして今日は普段どおりのアクセス数。
CITはなんてことないでしょう。

来週の決算

シスコ、マスターカード、スタバ、ハートフォードなどなどに加え欧州が始まります。
バリパ、ソシエテ、UBSにコメルツ。
いつも月始めに本業のノルマを片付けるのですが欧州決算のときは別。
まぁ午前中があるのでなんとかなるでしょう。
大丈夫かなぁ。
11月って家売れないんだよね。

1週間ぶりの休日

ようやく仕事がお休みです。
たまには贅沢をとマックのセットにマックフルーリーを付けました。
AIGは日本の事業売却を中止するようです。
CITはかわいそうですね。
一応5日まで期限がありますがそれまでにどうなるか。
CDSがヘッジできていたとしても受け皿いかんによってはその先が。
事業清算ともなるとプギャー。
天下りとかパイプとかそういったものも無視できませんね。
早く誰か国政に出て僕にパイプをください。

最後に来た

警戒しておいて助かりました。
あの動きはレパトリじゃぁありません。
結果論ですがこれでGDPの時の円売りドル売りも納得できます。
円買いドル買い金買い債券買い。
信用不安です。短期筋の動きですね。
長く続く動きではないと思います。
金はそれまでのドル高で下げていましたがNYに入ってしばらくすると上げに転じています。
結局は陰線でおわりました。首吊り線。
長く続かないことを表している一つだと思います。


 2年債 0.89%
10年債 3.38%

大幅に利回りは低下。まだまだ信頼されています。
現在残っているドル売りポジはキウイ買いのみ。
手仕舞うかどうか決めるのは週始めの動きを見てからでも遅くないでしょう。