2009年11月10日火曜日

そんな先の話を

Klugから

国際エネルギー機関(IEA)は、2030年の原油価格は189ドルになるとの予測を発表。200ドル超の昨年の予測を下方修正している。中国やインドなど新興国での増加が見込まれている。需要は平均で年1%程度づつ増加し、2030年には1億500万バレル達すると予想している。価格は15年に101ドル、20年に131ドル、25年に158ドルと推移、30年に189ドルに達すると見込んでいる。

JB Press

FT
ドルキャリートレードに潜む危険性
価格と量が必ずしも比例しないのがバブルの怖いところ。
ものすごい大金が積み上がって原油が80ドルになったところで
その先買う人がいなくなり50ドルで買う人しかいなくなったらそれは50ドルになる。
悲観相場は出来高が伴わなくても暴落できる。
楽観相場に出来高が伴わないときは終わりが近い。
どっちも行き過ぎることに変わりはないけど。
100ドル越えた時だって一人のおじいちゃんだったわけだし
その先もガンガン上昇した。
しかし期間は短くあっという間に数分の一。
現物が動いてなけりゃあ話にならない。
そういう意味で金は先物が下げだしても下げ幅は知れていると思うし原油は止まらないでしょう。
ドルも同じ。
この先ユロドルなんかで暴落があると思うけどパリティとまではいかないんじゃないかな。
エリオットで見ても1.1なら満足できるんだよね。

明暗

バークレイズ減益
前年同期比よりもです。
前年同期にはリーマンが破綻してます。

HSBC増益
なんで自社債務の影響を除く必要があるんだろうか。
自社債務だけ減少させて保有資産は含み益計上ってオチじゃないの?

ドルキャリー顕在

なのかな。
株や債券はNY時間だけなのに為替は24時間やってるからややこしい。
株高債券高なんだけどNYに限って言えばドル高っぽい。
しかし順調ですね、アメリカ。
GMAC以外は資本増強も完了した模様。
誰だよ、不況になるなんて言ったのは!アメリカへの信頼なくなるなんて言ったのは!
しかしこれだけ刷ってよく消化しきれるものだと感心します。


 2年債 0.85%
10年債 3.48%

3年債の入札はすこぶる堅調。
外国中銀からの入札は過去最高。
U!S!A! U!S!A!
欧州からは向こうの経団連みたいなところがユーロ高はいやだって言ってます。
政策関係者との温度差。