2008年9月9日火曜日

イベント

OPEC総会は9日だと思ってたけど日本時間で言うと10日未明。
イランとかが減産しろって言ってる。
その他北朝鮮も怪しげな動きを見せているらしくやっぱり100ドル割れは一筋縄ではいかないかも。

NY連銀報告の資産価格に長期的な影響を与える指標は3つだけ。
・ISM製造業景況指数
・雇用統計
・GDP

その他のものは一貫性の無い需要ではない価格反応を生み出す傾向にあるとのこと。
物価指数、ミシガン、小売売上高は影響は1日。
個人所得、個人消費、住宅着工件数は小さい。
ドシンと構えておけって事ね。なんとなく分かる気がする。
今年後半のGDPはやばいでしょ。

しまった!!

なんか調子狂うと思ったらクロス円はしばらくデイって決めてたんだった。
昨日のオージー円はここで利食いします。
今日落下した分は完全にあぶく銭だから使っちゃいましょう。
掃除機にするかコーラにするか・・・・それが問題だ。

ドル円

108円のあのあたりで頭打ちした時点で
たいしたリバウンドなしに105円台つけると考えてるのは僕だけじゃないはず。

やっぱり

株価は上げましたし無視してもいい値動きでした。
ただのショートカバーでしょう。
今週はSQがあるのでそこらも考慮に入れてるかもしれません。
そして今日はOPECがあります。
ものすごく各国で意見が分かれていますので全く読めません。
脱退する国が1つくらい出るような雰囲気ですが
そんなバカなことをするとこはほっといていいでしょう。

 2年債 2.30%
10年債 3.67%

ともに売られましたが不安材料がでて値を戻しています。
スプレッドは徐々に狭くなっています。
くどいようですが後1回の利下げはあるのではないかと今でも考えています。

次の主役

リーマン株が12%安と急落している。
先ほどメリルリンチが同社の第3四半期の1株損失を
大幅に引き上げたことが売りの手掛かりとなっている。

明日書くことがなくなる前に寝ます(笑)。
朝オージー円S建てただけで1日終わっちゃったけどなんか忙しかった。

信用収縮に期待がはずむ

ISDA
International Swap and Derivatives Association(国際スワップデリバティブ協会)

というわけでCDSが危険。
今日ISDAが電話会議を行います。
やっぱどう転んでもドル円の上げはないわ。
いまのところですけどね。
でももう108円割ってるし...。
最初からほとんどの人がこうなることは予測していたわけで何が救済策なのか。
住宅価格の下落を止めないと何も終わりませんから。
そしてそれは自然に任せるのが一番いいと思うわけでいじればいじるほどおかしくなります。