2009年9月5日土曜日

これはいい!

Euro Sellerさんから
http://blog.livedoor.jp/euroseller/archives/1539620.html


クリーブランド連銀
http://www.clevelandfed.org/research/data/updates/index.cfm

今週も

First State Bank, Flagstaff, AZ
Platinum Community Bank, Rolling Meadows, IL
Vantus Bank, Sioux City, IA
InBank, Oak Forest, IL
First Bank of Kansas City, Kansas City, MO

オーストラリアドル

AUD/JPYは日足の23.6で抑えられて終了。
ここも何度も上抜け失敗してるラインです。
大勢が同じ方向を向いているときは怖いものですが
バブルというわけでもないので大丈夫ではないでしょうか。
計算的には87円が目標ですがどうでしょう。
対ドルも見てみましょう。

AUD/USDは直近高値を更新してレジスタンスを突破した形です。
よっくんファンドのチーフステラテジストray氏によると、

当たり前の話ですがトレンドラインは時間を追うごと、日を追うごとに下がったり上がったりします。
AUD/USDはとっくにレジスタンスを超えていますから底固めの後上昇したというイメージです。
大きな上昇は見込めないでしょう。

ということです。
氏はテクニカルを見たいように見ているのであまり信用はできません。
ドルインデックスは現在のサポートを来週にでも割ってくると思われ
ここは週足の61.8%戻しでもあり更なる下値が見えます。

問題は月足でここを割るかどうか。
360円から続いた円高トレンドは今後2、3年で終了すると考えています。
ドルはどうか。
やはりドル安トレンドも終了でしょう。
この前の3月にあったドル高がドル安の中のリバウンドなのか。
現在の下落は上昇中の調整なのか。
ドルインデックスは70が大底なのか、更なる下値があるのか。
チャート的にもファンダ的にもどちらとも取れる問題で。
ユロドルの1.6が天井とも思えないしオージーはパリティ付けると思うし。
ドル円は80円の攻防に勝てば65円くらい。
バーナンキさんはドル安にしたいと思っているような気がするけど
白川君はそこまで許容できるのか。
量的緩和の問題よりも財政問題の出口戦略はどうなっているんだろう。

ただ、スイングでドル買いポジは絶対に持ちたくなく
円買いでいくつもりではあります。
やっぱり気持ち的な問題なのか相対的に見たほうが見通しが建てやすい。

ドルは、どうなりますか?


話題が変わっとるwww。

続落

 2年債 0.93%
10年債 3.43%

こちらもなんとか0.9%で踏みとどまった様子。ふぅ。
需給懸念がささやかれているようですが、どうなんでしょう。
決算月に利回りがガンガン上昇するというようなことは想定しづらいです。
G20は、
金融機関の報酬なんていうどうでもいいことを話し合ってる様子で。
僕はそこが主な原因とも思えずなんだかさもしいです。
デリバティブの取引方法とか、レバレッジとか、
過激な投機を規制する方法はいくらでもあると思うのですが。
グリンスパンさんにはいつか本音で話をして欲しいです。