2009年2月1日日曜日

円高ドル高包囲網

ドル不足

レート見てたら不思議ではないですが
各種数値は別に正常値ですね。先物主導のドル高ならドルは不足しませんよ。
政府がバンバン貸してくれるからあんまり不足するとも思えないんですが
この前のレパトリで本国に集まってるなら海外勢は調達が困難なのかしら。

シカゴの短期玉は円以外全部売り。
結構ヒゲつけながら動いてますからちょいちょい利食いもこなしてるでしょう。
カニさんが上げたのは月末需要かな。
ドルが強いとポンドも強いですからそこら辺には注意しつつ
適当に(笑)選んで円買いしておきましょう。
そろそろ米国債とドル円の相関関係も弱まってきているような気もしますしね。

CNNのオンライン調査

経済刺激策は、あなたの雇用状況にどう影響すると思いますか?


・何の影響もないと思う  75%
・新しい仕事を見つけることができそうだ  6%
・失業しなくて済みそうだ  19%



ちゃんと状況を理解している人は結構いるようで。
この数字は案外そのまま反映されるような気もする。
全人口の6%くらいは新たな仕事にありつけるかも。
あっでもこれだと失業率81%になっちゃうか。
そこら辺はお得意のごまかしで発表する数字は15%くらいに抑えておいてください。

これですね

1月30日(ブルームバーグ):ホワイトハウスのギブズ報道官は30日、米下院が可決した景気刺激法案に盛り込まれている米国製鉄鋼製品の使用を義務付けた「バイアメリカン」条項をオバマ政権が見直す方針だと語った。この条項をめぐっては、米国の保護主義につながるとの懸念が貿易相手国の間に浮上している。

ギブズ報道官は定例会見で、オバマ政権は「この条項を見直すことになろう」と指摘。大統領の補佐官らは「政権内だけではなく、各新聞やさまざまな所から聞こえてくるあらゆる懸念を」理解していると述べた。

この問題は、オバマ大統領の初外遊となる2月19日のカナダ訪問に影を落とす可能性がある。米景気対策のためのインフラ整備計画に米国製鉄鋼の使用を義務付けた同条項を、カナダ当局者は批判している。ハーパー首相は29日、同条項について「深刻な問題であることは明らかだ」として、米当局に申し入れを行う考えを表明した。



なんかいつだったかの強調声明文発表した時
各国とも保護主義に走らないこと、みたいなのがあったんですよね。
もうひっちゃかめっちゃかなのです。
あっちをふさげばこっちが飛び出て。
FRBの国債買取にしてもそう。
国債の暴落を無理矢理止めてもインフレの危険を増大させるだけ。
すでに国債利回りと市場金利は連動していないのだから
国債利回り上昇を止めても市場金利は下がりません。
ただ単にサクラ雇って売れてるように見せるのとなんら変わらない。
薬なんてのは使ってる間に効かなくなります。
インフルエンザも毎年新型が出てきます。
病気にならないようにすることが大事なわけです。
治療してもどうしようもないものは取り除いたほうが
他の部分への影響は少ないのではないでしょうか。

ミーハーでつ

[フランクフルト 30日 ロイター] ドイツ政府は経営不振に陥っている不動産金融ヒポ・レアル・エステートから不良資産を分離し、「バッドバンク」を設立する可能性がある。関係筋が30日、ロイターに対して明らかにした。

 ヒポ・レアルを国有化する必要があるが、実現すれば独民間銀行が連邦政府の支援を得てバッドバンクを設立する初めてのケースとなる。また、政府支援によるバッドバンク設立はユーロ圏で初めてとなる。

 状況に詳しい関係者は「問題のあるポートフォリオを分離することで、健全な銀行部門が本来の融資業務を再開することができるようになる」と指摘した。

 ヒポ・レアル傘下のDepfaを分離し問題のある融資の受け皿とする案を政府は検討しているもよう。

 ヒポ・レアルと財務省はコメントを控えている。