2008年10月14日火曜日

健全なのに

ポールソン財務長官は、すでに「健全な金融機関」9行が、
米経済を支援するために政府の計画受け入れに合意していると明らかにした。

その他CP買取が10/27からに決まりました。
畳み掛けてます。
最近の下げで決算の悪材料を織り込んでいればいいのですがね。
政府が株を買うということがどういうことかはそのうち皆がわかるでしょう。
なぜか今回の救済策にクルーグマンは賛成しています。

つばつけろ

破綻確率

やっぱノルウェーとかNZはいいんだね。
目をつけてましたよwww。
韓国はどうでもいいです。

ゼロサム

勝った時に相手が払えなければしょうがないけど基本勝負はゼロサム。
為替に限らずプロがみんな損しているということは誰かが得をしているはず。
それは現在の個人投資家かもしれないし過去のプロかもしれない。
やっぱり勝ち逃げしないといつかは負ける確率が高いよね。
目標決めたらそこでやめるのが一番いいのかな。
僕の当初の目標はお小遣い倍増。
結局儲かっても何買うわけでもないから小遣いなんてそのままでいい。
しかもそれだと一生やらなきゃいけないんだよね。
次思ったのが老後の年金用スワップ。
でもこれ今すごく心配。
この先何が起こるかわからず円を売ったとしても金利が逆転したら意味が無い。
10年は金利逆転しないと思ってても50年後はどうなってるかわからない。
ということは常に相場を気にしてなきゃいけない。100%なんてないから。
じゃあスワップではなく老後の生活資金を貯めたらやめようか。
でもいくつまで生きるかわからないんだな。80?120?
退職して50年生きるとして年間300万確保だと1億5000万。
無理だって(笑)。

連休ボケ

今日はまだ14日だったのね。
ドル円を103でショートしました。

VIXは20%超下落

株式市場は10%以上の上昇。(GEは下落)
昨日は動かないと思って早々と寝てしまったのですがとんでもなかったですね。
為替のほうも大きくドル高に振れています。
円安ドル安とは微妙に違うのでまだ完全に落ち着いたわけではないですね。
スワップ協定と無制限の供給のおかげでしょうか。
長い期間の民間金利が低下するようなら市場は落ち着くでしょう。
これは難しいと思いますけど。
株が上昇したのはUFJのおかげ。
たかだかあの程度の出資で何とかなるとは思えませんのでこれで助かるというわけではありません。
日本も道連れにしてやったぜ、うっしっし上げでしょう。
今日はシティの決算。
何の因果か4月のシティの決算では102円台のカチカチラインをやぶって上抜けています。
あん時は週末だったので利食いだけで1円下げましたけどw。

債券市場はお休み。
今日は10年債が4%乗せることができるかな。