2008年11月26日水曜日

インフレるのか 2

景気後退が進み、消費者の足がショッピングセンターから遠のいている。クリスマスを控え、小売業者には頭が痛い話だが、こんな状況で盛況になったのが、「スリフト・ショップ」と呼ばれる中古品店だ。


スリフト・ショップにあるのはガラクタだけで、大した物は無い、と思っている人が多いが、実際に中を覗いてみると衣料品、家具、台所用品、と色々揃っている。それに、ショッピング・センターで売れなかった品物も有るから、中古品だけでなく新品も割安価格で手に入れることができる。

それでは、不景気の影響例を、もう少し見てみよう。

・アメリカを代表する大型オートバイ、ハーレーダビッドソンの売上が落ち、低価格な燃費の良いスクーターの売上が、ここ1年間で65.7%の大幅上昇となっている。

・スターバックスの利用客が減り、自分でコーヒー豆を買って自宅や職場で飲む人が増えている。スターバックスのコーヒーは一杯2ドル79セント。自分で作れば、値段はその十分の一以下だ。

・割高な有機食品が敬遠され、とにかく安い食品が選ばれるようになった。

・インターネット電話が普及したように、無料インターネット・テレビの人気が上がっている。ケーブルテレビ会社には嬉しくない話だ。

・金利の高いクレジットカードを使う代わりに、銀行口座から代金が即時に引き落とされる、デビットカードの利用者が増えている。

・4年制の大学に直ぐ入学しないで、授業料の安い短大を卒業してから、4年制の大学へ編入する学生が増えている。

・大幅下落の株式市場が原因になり、定期預金や普通預金が圧倒的に選ばれるようになった。

・不景気とは言っても、相変わらず高い住み込みベビーシッターは、若い夫婦に大きな負担となっている。という訳で、子どもの面倒見役として、引退した両親がいっそう頼られる今日この頃だ。 

・金を借りる方法として質屋が見直されている。

ガンガレわれらがトヨタ

ランクル世界販売最高
う~中東はやはり別世界w。
ランクルじゃないと生活できないって別に似たような車種ならいいでしょうに。
GMとかクライスラーとかフォードとかでも。

インフレるのか

デフレにはならない
このJ・ベリーって人はたまに突拍子もないこといいますね。

AIGのCEO基本給1ドル
はい、賃金下落しました。

世界の石油企業厳しい直面
原油もダメです。

プライベートブランド
企業は価格を下げようと努力しております。

FDIC

問題のある銀行は46%増加
そういやメール来てたなぁ。銀行破たんじゃないからスルーしてたけど。
何度も言うけど、だからその金はどこからと。
自分が無理な保証をしておいて
銀行に自己資本比率を上げろと言っても通じないでしょうに。
そういやシティもGSに続いてFDIC保証で債券発行するらしいですね。
12月は日本の例のボーナス狙いのあれもあってわりと落ち着いちゃうかも。

微妙だ

NY株の下落はドル安という形で現れクロス円は下げることなく行きそうです。
しかしまだ窓は開いたままあの窓閉めるのはさすがにドル円の下げだけでは無理でしょう。
来週は目一杯売りで行きたいと思います。

 2年債 1.18%
10年債 3.11%

あいかわらず10年債の動きが活発。
利回り差のフラット化が進み200を割っています。
一応ユロドルの本格的な上昇は来年からという予想です。
前回高値は来年中に上抜けると思っています。