2008年8月1日金曜日

お金の使い道

雇用統計の内訳をチェックしようと思って1ヶ月ぶりに覗いてみたら
労働省のホームページがリニューアルされていました。
英語がだめな僕にも見やすくなりました。ありがとうございます。

真似しんぼ

リーマンも売却
売れるといいですね。
メリルみたいに貸す金があるといいですね。
格下げされないといいですね。
これに懲りてもう手を出さないようになるといいですね。

破綻

インディマックがついに7条を申請(清算)

これでFDICの資産はさらに減ることに。
さらに300行とか危ないって言ってる。
うちの銀行大丈夫?ひょっとしてFDICはペイオフ分保証できないんじゃ?
的な預金の引き出しに繋がる可能性もそのうち出てくる。
GSEだけじゃなく銀行やヘッジファンドもリアルマネーを扱ってる以上
潰せないとこ沢山あるはず。潰さないと言ったほうがいいかなw。
そうなった時やらなきゃ詐欺だぜ。マジで。

自分に朗報

これから家を買う人。すでにもってる人。
そして家を売るのに苦労してる人に朗報2発。

減税継続を検討。
ローン金利引下げ。

現在もお買い得物件はありますがもう少し待てばもっとお買い得になるでしょう。
今でも注文住宅ならかなりのわがまま&値引きがとおりますけどね。

自分で言うのもなんですが...。

カーローン頂きました

GMAC 2Q 24億8000万ドルの大幅赤字。

去年から住宅ローンは悪化していました。
違いは自動車。売れない。中古が値下がりでリースはなんともならない。
自動車関連事業だけで7億1700万ドルの赤字です。
もちろん格下げされました。

マスターカードやアメックスも駄目だしABSに焦点があたるのも時間の問題ですね。

不思議

来ると思ったのですが...。
利上げを織り込んでここまでのしあがってきたんだから、
それが後退すれば下がってくと思ったんですがねぇ。
まぁこういうのはどんなことでもそうですけど無理をしただけしっぺ返しがむごいです。
いずれ暴落は必ずやってきますから。
ストップ置かない短期の円売りはしないように気をつけます。
円売り自体しないと思いますがwww。

 2年債 2.51%
10年債 3.95% 

4%割っちゃいました。
雇用統計次第。とにかくどっちかに行って欲しいものです。