2008年8月5日火曜日

サムタイムドキドキ

ISM内訳

はめ込み予想は当たりましたがドルが買われません。
内訳を見る限りこの協会もPPTの一員ですな。
雇用の見通しはもっと悪いでしょう。
それに非製造業の価格は何が上がっていくのかさっぱりわかりません。
小売業なんかは値下げラッシュらしいのですがね。
資金の調達コストも価格の上昇に入るのでしょうか?それなら分かりますね。
長く相場に居続けることができれば難しいこともそのうち分かってくるでしょう。
とにかくキノコることが大事w。
仕込むものは仕込んだし。というわけで寝ちゃいましょう(笑)。
ドルを売っておけば起きて青ざめるほど負けることも無いでしょう。

トレード日誌

ランドが下げてオセアニアも再度下げてきました。
上々な展開です。
しかしここで問題が。
公式ではここでドル円は上げるはずなんです。
ここのところクロス円と同じような動きをしていますので変態的ではないです。
ナイアガラのパターンは今日の豪政策金利発表の動きに凝縮されています。
まずAUD/USD、AUD/JPYともに上げる。
金利据え置き発表。ともに下げ。
その間はドル買いのターン。ドル円は上昇。
キャリーの投げが加速してAUD/JPYが大幅下げ。
ドル売りのターンでドル円下げ。
ここで信用収縮ネタが飛び出せば円独歩高となります。

谷底深くに叩き落すためにドル円の上げを待っているのですがなかなかしぶといです。
この感じだとまず先にもう一回ドル安を挟まないとナイアガラが見れないような気がします。
ドル安が加速して円にも波及した3月パターンでしょうか。
ということはフラン買いが有効です。FOMCですし円高ではなくドル安のほうが現実的かも。
とうわけでドル円はやはり108.50で待つことにしました。
ドルスイSで勝負。ユロドルLも少しだけ拾っておきました。
欧州決算の絡みからポンスイSも迷いましたが、
円独歩になった時はデイのポン円で十分なのでとりあえずはやめておきました。
指標で刺さらないかなぁ、ドル円。

原油は安いほうが望ましいのか

原油高は経済活性化のエンジン

いろんな言い分がありますね。
アンケートを取ったら原油高反対派のほうが多いような気がしますが。

早くこいこいABS

クレジットカードを裏づけとした債券の発行額。
3月 100億8000万ドル
6月 52億6000万ドル
7月 44億ドル

売れないから利回りは上昇。もちろん利用者に転化するから延滞率は増加。
これの繰り返し。
シティでは延滞率が半年で12%上昇。金額にして42億7000万ドル。
提携カードはもっと悲惨な状況。提携カードの残高は552億ドル。
クレカの債券は2020億ドル。
銀行や証券会社は政府からお金を調達することができるけどそれを国民には回せない。
まぁもともと借金を払わないから銀行が困っているわけだから、
税金を迂回して自分の借金を返していくのは自業自得といえばそうなわけだけど
最後の生活費調達先を奪われた人たちはこれからどうやって生活していくんだろうか。

とりあえず現在のドル高の最大要因はレパトリだと思う。

トリプル安

為替のほうはドル円こそ上げたものの全体的には少しだけドル安でしょうか。
今日の動きは少し性質が違うと思いますがドルにはこれからしばらく少し厳しいです。
市場が安定してドルの買戻しが一巡しても低金利がゆえに売られていきます。
だからといって逃避先にはなりえませんから買われる時はそれまで売られていた時だけでしょう。

株式市場のほうはやや下げ。
金融株は約1%安。ワコビアが売り推奨されましたね。
とりあえず株価一桁まで逝きましょう。
W・ミューチュアル、ナショナルシティと同じ運命でしょう。
そして米高級住宅建設会社WCIコミュニティーズは米連邦破産法第11条を適用。
「高級」というところがポイントです。プライムきてます。

国債のほうも売られました。これで三角木馬の完成。
入札が控えていると安く仕入れたいために値を落としてくる傾向があります。
指標がインフレぎみだったのも影響したでしょう。
 2年債 2.53%
10年債 3.96%

ドル円ショートはFOMCまで待って正解。今日中に108.50は刺さるでしょう。
アジアタイムが無理でも今日ははめ込み指標があります。
ISM非製造業の予想48.7はいくらなんでもひどいでしょう。
製造が50だったってのに。
すでに価格に織り込まれている可能性もありますが、
数字だけ見てポチっとな、というセレブもいるようなので(笑)素直によければ反応すると思います。
寝るまでに刺さらなければ成り行きででも今日はドル円をショートします。
金利発表ラッシュですが今現在NZを除けば一番政策変更に近いのはBOEの利下げだと思います。
あとはECBも利上げとFRBの利下げが何ヵ月後かにあるかと。
その間コメント操作も入ってきますがだまされないように。
ついていけるときはついていきますが最終的な実際の変更が行われるかは自分を信じて。

今日のFOMCはとりあえず据え置き。
コメントで操作してくると思いますがその際は景気が悪いのを誤魔化すと信用に関わってきます。
のでもう一つの問題、インフレのほうを口先操作してくると思われます。
どちらに重きをおいてくるかですが前回インフレのほうよりでしたから
それが少し崩れるだけでもよしですね。つうかこの状況だと崩すでしょ。
そして各理事の講演によってドルが買われる場面が沢山ありましたから反対票にも注目。
自分の予想は9対1。これで十分ドルが売られます。
10対0はまず無いと思いますがそうなればでかいのが見れるでしょう。
7対3で僕が泣きますな。
8月相場の始まり。日本人でもひねくれた人は今月が一番の稼ぎ時のはずです。
完全に決め打ちして大丈夫か僕w。