2009年2月26日木曜日

GM

[26日 ロイター]
米自動車大手ゼネラル・モーターズが26日に発表した第4・四半期決算は、
調整後の1株損失が9.65ドルとなった。
1株損失は15.71ドル。売上高は308億ドルとなった。
ロイター・エスティメーツによる予想は1株損失が7.40ドル、
売上高が306億2673万ドルだった。
2008年の純損失は309億ドル。



(ブルームバーグ)
米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)が破産申請すれば、銀行や会計事務所、法律事務所にとって思わぬ恩恵となりそうだ。アドバイス料金は総額12億ドル(約1160億円)とリーマン・ブラザーズ・ホールディングスの破たん時を上回る見込みだ。
GMは昨年12月2日に、米政府からの借り入れ以外の債務620億ドルを約半分に圧縮する必要があると公表した。これができない場合はリーマン同様、破産法適用を求める可能性がある。カリフォルニア大学ロサンゼルス校で破産法を教えるリン・ロプキ氏によれば、リーマンが支払った手数料の総額は9億600万ドルと概算される。
破産に関するデータベースを構築している同氏は「思わぬ恩恵は既に降り注ぎ始めた。これは破産法下の更正手続きの間を通して続く」とした上で、「GMの財務状況は非常に悪い。破産申請せずに債権者に譲歩を強制することはできないので、必要な債務圧縮を裁判所の外で達成するのは無理だろう」と語った。
GMはモルガン・スタンレーとブラックストーン・グループ、エバーコア・パートナーズなどからアドバイスを受けている。全米自動車労組(UAW)のアドバイザーはラザード。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

トレード日誌

あんまり変わってません。
ドルを売ろうと思って追加したユロドルとバカになってるドル円が増えた程度。
決済は何もしてません。

オージー/ドル 0.63L
オージー/NZドル 1.24L
ユロ/ドル 1.27L
ドル/円 92.0S 93.0S 94.0S 95.0S 96.0S 97.0S 98.0S


ドル円はコレクターみたいになってますがまぁいいでしょう。
商品、株など現物の流れを見ながらまったりいけばドルは買えません。
当局の政策に疑心難儀になればなるほどドルは底堅い。
結局レバを解消するかどうかの問題なだけで新たにドルを買う動きではないと思っています。
あとランド円に10.0でショートを指してあります。
ランドは実は直近では微妙なんですけどね。
金が底堅いことが予想されますしインフレは改善されてきています。
しかし為替は金利差って言うのはすごく重要ですよね。
インフレが改善されれば経済動向に目が行くのは当然で問題はどこまで利下げするかって事。
しかしこの先アメ発の大きな波は何度も訪れるのでやはり新興国の通貨はリスク資産です。
米ドルが暴落する時にランドが対ドルで暴騰するのはちょっと考えにくいです。
クロス円ではやはりメジャーどころよりここら辺を売っておくのがいいかなと。
     

アナログ

携帯の電話帳データ全部消える
     ↓
CDにバックアップ取ってあるから大丈夫
     ↓
   CD紛失
     ↓
     orz


SDカードやお預かりサービスを活用しましょう。
憂鬱・・・。

何でだろ

 2年債 1.07%
10年債 2.93%

入札も堅調でしたし需給懸念などはある程度織り込まれていたと思うのですが
何故かスコンと上抜けました。
株価も下げて引けたのに。
安全資産(笑)である米ドルも堅調。