2009年3月16日月曜日

バークレイズ

[ロンドン 15日 ロイター]
16日付の英紙デーリー・テレグラフは、同国の銀行大手バークレイズが、傘下の資産運用部門バークレイズ・グローバル・インベスターズ(BGI、1兆ドル規模)全体の売却を検討するよう求められていると報じた。
同紙によると、バークレイズは、上場投資信託(ETF)のiシェアーズだけでなく、BGI全体の売却を求められている。
iシェアーズ売却に関しては、英紙2紙が15日、バークレイズが複数の買い手候補に打診していると伝えている。
バークレイズのスポークスマンはiシェアーズやBGIについての報道にコメントを拒否した。
テレグラフ紙によると、同行は米国の投資家と40億ポンド(55億5000万ドル)規模でのiシェアーズ売却について交渉中と考えられているが、「中東関係者」からもプレッシャーも受けている。
中東関係者はiシェアーズ資産の購入に関心を持っているが、BGI事業全体の売却に関しても強く要求しているという。
関係筋の1人は同紙に対し、「彼らはBGI買収というより大きな取引をまとめ、その後彼ら自身がiシェアーズを売却することに関心を抱いている」と述べた。



このETFは常にチェックしている指標のひとつです。
ISHARESを後から売りに出すってこと?
それを売って残りで元が取れる公算はあるの?
ファンドってのは人が育てたものを簡単に壊してしまうよね。
そんな商売は長続きせぬぞ。
心ある人に買っていただきたい。

フラン

時間が経ったところで介入の意図はデフレ防止ってことで落ち着いたようです。
どうもうさんくさい。
つい去年までインフレインフレ騒いでいたんですよ。
一国の中央銀行ともあろうものが目先の物価の動きにとらわれますか普通。
自分はこのデフレは一過性のものに過ぎないと思っています。
ジャブジャブになったお札が何かしらに形を変える日は来るでしょう。
レバレッジをかけて架空のお金で作り出した物価高が
今度は印刷機で具現化するだけ。
消費の低迷で下がる物価は長続きしません。
日本の長いデフレは安い労働力と円高があったからこそ。
世界規模で起こったならばそれは通用しません。
それを抜きに考えてもしょぼい実弾介入で物価をコントロールできるはずがないんです。

何年後か分かりませんが全てが片付いた暁には真意のほどを教えてくださいロートさん。
どうせ今年でやめるんですから。

不景気に強い職種

最近はデリのほうの情報収集のためにちょくちょくホスラブの雑談スレに出没しています。
そこで話題になっていた葬儀屋は大丈夫って話題。
葬儀屋だって確実に売り上げは落ちているはず。
葬式を出せずにいる人も沢山いるでしょう。
そして人は必ず死ぬから葬儀屋はなくならないってwww。
人は必ず死にます。でもこの先も葬式がそこに必ず存在するとは限りません。
あえて言わせてもらえば病院のほうがなくならないでしょう。
でもリストラされて社会保険を切られた人や国保が払えない人は増えていると思います。
病院経営だって安泰では無いですけど職種としてはなくならないでしょう。
不景気に強い職種なんてのはなかなかないですね。
うちの父親は今現在は大手企業からのリストラ組の再就職斡旋請負をやっています。
受注はものすごく多いです。
しかし受け入れ先が無い。よって成功報酬分がなかなか入ってこない。
WSJによるとアメリカで株式を公開しているバイオ企業360社のうち
120社は手元現金が6ヶ月分を切っているとか。本当は伸びて欲しい業種なのですが。
公共事業を請け負っていた僕の知り合いの建設会社も倒産しました。
景気が悪くなっても売り上げに変化が無い会社ってのはあると思いますが
その業界全体で見て影響が無い職種なんてのはなかなかないでしょうね。

金融不安は去ったのか

初心者の初心者による初心者のための指標の見方

3月NY連銀製造業景気指数は-38.23と事前予想(-33.00)を大きく上回り、過去最悪を記録。9つある構成項目のうち、前回比で改善したのは4つのみ。米雇用統計への指針となる「雇用指数」は-38.20と、およそ8年ぶりの最悪水準だった前回(-39.08)に比べれば若干回復したが、それでも非常に悪い数値には変わりなし。3月4日に公表された地区連銀経済報告では、NY連銀は同地区の1-2月景況感について「著しく弱まった(weakened noticeably)」と報告していた。今回の結果により、3月も同様の悪化が続く可能性が高まった。


NY連銀ほにゃららってのはフィラデルフィアとかISMより規模は小さいけど
先行する指標ってことでこっから織り込まれていくことも多い。
ISMの判断の分かれ目は50、NY連銀のほうは0。
というわけでマイナスになっている時点で前月より悪化しているってわけ。
若干回復したってのは書き方が違うと思う。

リハビリ開始

ご年配の方がほとんどの整形外科のリハビリルーム。
それでも中には比較的若い人たちもいました。
人との付き合いは浅く広くが心情の僕はすぐに話しかけて事情聴取。
ほとんどの人が交通事故でした。
長く通っている人は過失割合が0の人ばかり。
慰謝料の算出が(×通院日数)ですので治っていても延々通い続けるんだとか。
こりゃ保険屋さんも運用が大変だなって実感。
この位置で円売るかって思っていたけどポジションを解消するつもりがなければ日銭は貴重ですよね。
スワップ偉大。わかります。
しかしそんな運用部門の苦労も露知らず査定のほうの人は頭が空っぽなのでしょうか。
うちに説明しに来た時に病院への移動手段はバスで書いたほうがお得ですよってわざわざ。
自家用車でのガソリン代ですといくらにもならないですからですって。
こっちは何も言ってないのに。
意図が分からん。株主が聞いたら怒るぞ。

バンババババンバンバン

今週から病院ではリハビリ開始。
体もスロットが打てるくらいまで回復。
というわけで昨日は夕方からお出かけ。
夕方からといえばゴレンジャーでしょ。
何で引くかな、赤7。10時過ぎてから・・・。
そういや昔ディスクアップでも残り5分でやっちゃったことあったな。