2009年9月7日月曜日

ログインできない

こっちを避難所に為替のことを。

今回の上昇。
勝手にすると決めつけてるけどw。
ドル円が94後半つけるまではオージー円の買いとドルカニの売りで行きます。
できればNYが休みの今日、一旦ドル高に振れてドル円が上げ、
クロス円が時間的調整、ドルストが価格的調整をやってくれると大変ありがたいです。
お邪魔しました。


ray

日本はどうなってしまうのか

一政治家が

公の場で

為替のレートを持ち出す



きれいな言葉でナンセンス。
その他の国が問題を抱えてなけりゃ全力で円売ってますよ。

もうずっと1位

http://www.youtube.com/watch?v=f_2rrxONlLo

埋め込みが無効でした。
結構飽きてきた。

一元化ktkr

BIS

詳細はまだですが内容が漏れるたびにドル高ですね。
もうすぐ一旦ドル底打ち予想なので助かります。

暇だから続き

時間によって見る指標を変えるのは一般的にはあまりよくないこととされています。
僕は変えていることを暴露しておきます。
隠してもしょうがないので晒しますね。
大前提として一番重点を置いているのはファンダです。

スイングと短期ではもちろん変えています。
これは別のトレードなのでいいでしょう。
スイングはトレンドライン、短期は移動平均です。


スイングはトレンドライン。
補助としてフィボナッチを使います。
値幅だったり日柄だったりします。
足し算や引き算、リトレースメント、黄金比による角度。
自分の中での「ザ・テクニカル」エリオットもこれにあたります。
ペンタゴンは二つを組み合わせたものでしょうか。
余談ですがクロス円でもペンタゴンを使っている人がいるようです。
サイクルは別としてペンタゴンはいろいろ書いてみたもののうまく機能するものがなかったです。
チャート上しっくりくるところに5角形を書いていたんでは意味がないです。
何で5角形かの意味を理解していない証拠だと思います。



短期がバラバラなんです。
週足と日足にはボリバン、パラボリック、MACDを表示してトレンドを見ます。
入口はそれより短い足でRSI、MACD、ストキャス、エンベローブ。
出口はわりと長めの時間足が多いでしょうか。
頭は欲しいけど尻尾はいりません。なんだったら頭だけでもいいです。


スイングは上下狙いますのでトレンドラインが機能するように思います。
短期は僕は基本一方向です。
ですのでどの時間足で現在の動きが止まるのかを見る必要がありそれには移動平均がもってこいです。



テクニカル初心者なので実証はまだですが今のところのトータルとしては浮いています。

トレードのこと

タグ分けしておけばよかったと後悔中。

押し目待ちに押し目なしという言葉があります。
決してそんなことはありません。
そういう人は時間を決めすぎているんだと思います。
ルールに縛られすぎるのはよくないです。
時間足でトレードしていて押し目がなかったとしても5分足ではあります。
もっといえば永遠に上がり続けるものはないですから時間足でも下がります。
それが押し目か下落開始かは別にして。
トレードをひとつひとつ区切っていくのは良いことだと思います。
前のトレードを引きずりません。
しかし時間はすべて繋がっています。
そもそも大多数の人はストップやリミットを値幅で設定すると思います。
時間はある程度の目安なのではないでしょうか。
レバレッジの調節にしても5分足でやっているからハイレバなのかもしれませんが
その場合ストップやリミットは近いのではないでしょうか。
僕は現在スイングメインですがそこにこだわってはいません。
半年以上も前のドル売りポジを卵が孵りそうな位温めていますし
雇用統計でスキャなんてのもします。

トレードも同様に時間をすべてひとつのものとして見るのはどうでしょう。
この先何ヶ月、何年やり続けるかわかりませんがそれをひとつのゲームとして。
一回一回のトレードで勝った負けたとやっていては疲れます。
生涯収支として考えると一回の結果で済みます。
途中の手仕舞いはマイナス方向はコストとして、
プラス方向はコストを埋めるための積み立て、あるいは増資。
一喜一憂を極力少なくすることが淡々とトレードを行うためには必要なのではないかと。