2009年3月8日日曜日

一人勝ち

 ウォルマートが発表した2月の既存店売上高は、ガソリン価格が低下したことで来店頻度と客単価が増加し、前年同月比5.1%増と予想(2.4%増)を2倍に上回る好結果となった。国内のスーパーセンターやディスカウントストア部門の既存店は5.0%の増加で、サムズクラブは5.9%増となった。売上を牽引したのは食品、健康関連、エンターティメントで、家庭用品やハードグッズもプラスに作用したという。米国ウォルマートのCEOで副会長のカストロ・ライト氏は「お客様は我々が約束しております「お金を節約して、よりよい生活」を信頼して来店してくださっており、お客様からの期待を超えることができました」と述べた。


その他コストコ、ターゲット、Kマートなどなど軒並みマイナスです。
やはりウォールマートとGSが崩れた時が勝負でしょう。

I'm feeling lucky

Alt+Enterでできたなんて・・・。
今までなんて効率の悪いことをしていたんだか。

鶉を買うズラ

愛知県豊橋市のウズラ採卵農家2戸で鳥インフルエンザ感染が確認された問題で、農林水産省と県は5日、2件目の農家で検出されたウイルス(H7型)が1件目と同様に「弱毒性」と確認されたと公表した。また、1件目の感染農家の半径5キロ内にある農家1戸のウズラ卵の出荷を特例的に再開する。2月27日の感染確認以来、周辺農家のウズラ卵の出荷は初めて。
感染確認を受け、県が農林水産省所管の研究機関にウイルスの鑑定を依頼していた。5日午前、弱毒性が確認されたという。


いろいろ襲ってきます愛知県。
とりあえず給食センターへの出荷も始まるという話を聞きました。
中華丼には欠かせませんので。

ダウがどこまで下がるか


















1000の人にエール。

一揆

愛知県刈谷市

この前の続きです。
こんな状況になってしまったので新聞社にリークしてしまいました。
勝手な予想ですけどw。
このままでは工業団地計画が進められてしまう。
しかし工業団地にはならないかもしれない。
どっかに落としどころは無いか。
無理矢理通した農業振興策を引っ張り出そう。
うん、きっと2年後にはお金よりもお米のはずだ。
先見の明だ。