2008年6月10日火曜日

いったい誰が得してる?

原油が高くなったところでドル安なら産油国もあまりおいしくないです。
石油関連のヘッジファンドがありますが
ヘッジファンドというのはロングとショートを同時に建てます。
買っているのは石油関連銘柄。価格転嫁できず業績悪化とのことで株価下落。
売っているのは原油先物。高騰中。
完全にリターンはマイナスらしいです。
インフレのヘッジとして原油先物を買っている筋もあるらしいですが
あれだけボラが高い市場で利益が出るでしょうか。
しかもこれもヘッジファンドなので短期を買って長期を売ってたみたい。
長期先物も値上がりしています。
結局引くに引けない踏み上げ相場なのでしょうか?

一方値を上げていたのが農業関連などの代替燃料銘柄。
太陽電池の大手企業のCEOは自社株高値ですでに売り抜けたらしいです。

やっぱり天井は近い気がするな。

ナルシスト

株は下がって欲しいところが下がってくれました。
モノライン2社  10%安(保有債券も格下げされちゃった)
リーマン      8%安(格が下がれば追証入るよね)
Wミューチュアル 17%安(ここは住宅関連の損失だけで270億ドルなんてのが出ちゃった)
その他金融関係は3%安くらいです。

週末の予想もビンゴ!
原油はそろそろかなってとこでクローネ手仕舞い。成功。
債券の利回りは金曜こそ下げたもののまだまだ上がるよ。25年ぶりの上昇率。
ドル円は利上げ観測で上げる。利上げ100%織り込む。

神が舞い降りてます。
ファンダもテクニカルも相場を張る上で完全ではないことは重々承知してるんだけど
やっぱり前乗りでスコンと決まると気持ちが良いです。
ドンペリ買っちゃいました。この前買った時より2300円も高いぜ。製造年同じなのに・・・。
にっくきはユーロと原油です。まぁ現状どちらも売られてるのでざまぁ見ろです。

これからも予想が当たったときはそら見ろ。
外れた時はなんかおかしい、イカサマだ、の自分大好き精神で頑張ろう。

虚勢

リーマン。
結局増資は20%オフみたいです。
CEOはやっきになって投資家に問題ない、損失はないと繰り返してるみたいです。
じゃぁなんで増資するの?

ダウはチョイ上げ、ナスはチョイ下げ

ポールソンが介入を排除しない発言。
別に真新しいことではないがこれに反応。
原油は各国が懸念。
日本高官は60ドルが妥当。
OPECは70ドル。
計算がどうのとか何にも分からない僕は80ドルと思っていたわけで。
勘でもいい線行くものです。

2年債の利回り上昇率は過去25年で最大。

2年債  2.7148%
10年債 4.0190%