2008年10月23日木曜日

トレード日誌

決済しちゃうと全く気になりませんが、
含み損を見るのはつらいし含み益を見るとニヤニヤしちゃいます。
本当は逆なんですけどね。
決済したものがリアルなんですから。

長期用口座に立ててあるポジは現在2ポジだけなんです。
フラン円とユロドル。
2回ポジッただけで含み損150万とかwwww。
自信があるからホールドしてるしなくなると困る額になったら切りますよ。
でも年末にフラン円だけでも切っておこうかな。
スワップの心配もあるしもっと安く買えるなら税金用に切ってもいいね。
ドルスイの上げは素直に負けを認めるべきだし。

ついにきたか

[ロンドン 23日 ロイター] ある関係筋が23日明らかにしたところによると、
米金融大手ゴールドマン・サックス・グループは、3260人前後の人員削減を計画している。
削減数は全従業員の約10%に相当する。同社は9月に、銀行持ち株会社に移行した。

発表を待ちましょう。
どのセクターからかがすんごく気になる。

僕もアメリカが崩壊しなければという前提で長期円安派

ゴードン・ブラウン首相は水曜日、メルヴィン・キングBoE総裁の同様のコメントを受けて、イギリスその他主要国は不況に陥りそうだと語った。
火曜の夜、キングはポンドを苦しめている、アメリカその他の、対外的に赤字の国に影響をもたらしそうな、もう一つの問題に言及した。
それは、今月発表された巨額の銀行救済策の金を、誰が支払うことになるのか、という問題だ。
イギリスへの資本流入は急激に減少しており、別の形で海外から資金調達が出来なければ、イギリスは輸入を激減させなければならなくなるし、ポンドはその差を埋めるべく止むを得ず下るだろう、とキングは言った。
このドルの強さの前に例外となっているのが、円だ。
1ドル98.22円と、1995年以来見られたことのない円高だ。
日銀の主要金利は0.5%と、主要経済の中でも最も低いものだが、それでも円は安全への逃避で円買いをして上がっているのだ。
しかし、ヨーロッパ通貨の値下がりは現地の輸出業者の運命に味方するかもしれないが、円はこの水準になると、日本の製造業者に大変な痛みを生じることになる。
「この為替レートに世界的な景気低迷じゃ、成長は完全に輸出依存型なんだから、日本はただの不況じゃなくて恐慌に向かうかもね」とフランクフルト、ドイチェ・バンクのチーフ・エコノミスト、Norbert Walterは言った。
しかしWalterは、少なくとも長期的に、円かドルがこの状況を維持出来るとも考えていなかった。
「為替レートをトレンドの変化と解釈するのが正しいとは思わない」と彼は言った。
「続きゃしないよ」。
クレディ・スイスのステファンセンはこう言った。
「世界経済の調整は困難なものになるだろう。だから、経済データも市場も、今よりも更に激しく変動することになりそうだ」。

恐慌はイヤだ~!
でも別に少子化なんだから成長する必要もないと思うけどね。
この状況で現状維持なら一人勝ちでしょう。
円高でもそれを利用した製造業のやり方もあるでしょうに。
国外のシェア乗っ取るチャンスじゃん。
高級志向やめて一旦安いもの売ればみんな飛びつくんでないの?
そしたら国内の失業率がとかどうせ言い出しちゃうんでしょ。
いいんです。
日本は内需でもやっていけますから。円高なら特に。
不安ですけどね。日本人は消費しなさすぎな面もありますから。

見通しはずれ

1ドル80円
1バレル80ドル
ダウ8000ドル

当初の目標はこんな感じだったんです。
達成する順番としては原油、円、ダウってのが自分の予想でした。
半分当たって半分ハズレ。
まぁ何も賭けてるわけではないんですけどね。
今回の円高の波は95円台見るまで終われないと思っています。
反対に見るとそのあたりで一旦終わりじゃないかなって。
独歩安は可能でも独歩高って難しいと思うんですよ。
今はドルもかなり高いですけどね。
やっぱドル円が80円以下になるときはドル安ではないでしょうか。

円高

株価は物価の上昇があるので昔みたいにダウ3桁なんてのはないでしょう。
でもまだまだ下がりますよね。
金融機関の損失懸念と違って景気悪化なんて不透明なものは織り込みようがないです。
円はこの先どうなるでしょう。
現在の円高は一時的な逃避先という感じがします。
これではすぐに反発します。(すぐにといっても長い目で見てすぐに)
他の通貨がダメだから消去法的にではなく日本に対して投資されるようにならなければ
長期的な円高にはならないでしょう。

 2年債 1.50%
10年債 3.59%

同じですね。長期債のほうが買われるフラット化。
国債と円が同じですね。
一時的な逃避先。まずはこいつとの相関を崩さなければ。
供給懸念とかどこ行った?


とりあえず住宅価格が下げ止まるって言ってた人は一回謝ったほうがいいと思います。