2008年10月22日水曜日

PBG

アメリカンコーヒーってのは薄いコーヒーだと思っていた若き日の自分がいます。
しかしアメリカの心、コーラが薄くなったり微炭酸になる日は来るかも。

ペプシが21日5年債13億ドルと10年債17.5億ドルを起債。
利回りは7~8%程度。
既発債は6%程度で取引されてるらしいから大きく上回ったともいえる。
でも自分が感じたのはとくこれだけの規模の起債がこの程度で収まったなって感じ。
1ヶ月前ならこうはうまくいかなかったでしょ。
CPなんかも信用を取り戻しつつあるけどちょっと待て。
景気が後退していくのはこれから。
入り口にも差し掛かっていないような状態で大金を必要としている企業が
5年後それを返せるのか?。
その間も利益を上げなきゃいけないしレイオフも必要でしょ。
工場だって閉鎖しなきゃいけないとこもあるでしょう。
いくら起きたらコーラ、走ったらコーラなアメリカ人でも金がなきゃ控えるでしょ。
ドル安で外需頼みってもドイツ人はビールだし日本人はなめこと豆腐の味噌汁です。
新興国はどの道死んでますし中国はお茶ロシアはウォッカです。
いったい何本売らなきゃいけないんだって状態で物価が下がったらさらにむごい。
日産ルノーに断られたら最終的にクライスラーは政府支援でGMだと思うけど
コカ・ペプシってのはありかな。
S&Pソフトドリンクインデックスってのは結構強いらしいけど
ここのところ下がってるようです。
(チャートが過去のものしか見つけれませんでしたので張りませんでした、スイマセン)

AIG

Dangerrouoslyさん

欧州のRMBSなんてもうだめじゃないの?
証券化なんてのが通るのは景気がいいときだけでしょ。
ローンが組めないのにそのローンを担保にしてるってw。
ABSなんかを未だに発行しようとしている案件は何考えてるんだろ?
買う奴なんているのか?って思うけどいるんだなこれが(笑)。

暴落教なのに














株価が暴騰してますね。
この件とは関係ないですが
今日、金IN金庫ってのを薦められました。
金庫メーカーが三菱マテリアルと一緒にやってるとか。
金買うぐらいならNZの耕地買います。

イギリス

FTより
残念ながら無理です。

イギリスリセッション

なんだかよくわからない展開が続いています。
株は下げていますがその割に銀行株は多少下げてる程度です。
景気悪化を織り込んできていて資本注入がある金融機関に集まってるということでしょうか。
まだまだだと思いますけどね。
景気悪化のような抽象的なものでは一気にガンガン円買いってわけにはなりません。
ちょっとやりにくいです。
 
 2年債 1.61%
10年債 3.74%

こっちもおかしいです。
これで5営業日連続のフラット化。
通常フラット化が進む時は市場が落ち着いて短期債が売られる場面です。
長期債のほうが買われていくってのはあんまり見ないですね。

今日の決算はマック、ワコビア、ボーイング。

トレード日誌

病み上がり1発目のトレードは30pipsの損切り。
円売りには地合いが悪すぎる。
ドルが買われても他通貨の売り圧力に押されてしまう。
まだまだ円キャリーも残ってると思うし。
欧州通貨にしてもオセアニアにしてもずっと昔に比べれば全然高いわけで。
でもテクニカルでは中期的に上にしか見えないんだなこれが(笑)。
でも損切りは短期トレードには必須です。
根拠となったラインを割り込んだら潔く損切り。
同じ方向にポジもつにしても再度エントリーポイントを探した方が良いと思います。
じゃなきゃテクニカル無視した相場でナンピン死します。
根拠ありきで建てたんだから外れたことを認めることも必要です。
そうしないと次にポジションを建てることができなくなります。

ダウが9000割りそうなとこで反発。
でも今日は負けのまま終わっておきます。
こいつは来るなって時まではテクニカルの勉強。
裁量ならずっと戻り売りやってますけどねw。