2009年12月7日月曜日

クルークより

クアデン・ベルギー中銀総裁の発言が報じられている。総裁は今、利上げを行う理由は全くないと強いトーンで金融引き締めを否定している。また、ユーロドルの一段の上昇はユーロ圏の経済成長を脅かす恐れがあるとけん制している。ユーロドルは1.47台後半で弱含み。このあと、10時頃にトリシェECB総裁が欧州議会で証言を行う見通し。


当たり前です。
個人的には利下げもありうると思ってますから。
ちなみにトリシェさんは来年の景気は緩やかに回復とか何とか代わり映えのない発言をしただけで
ほぼスルーされています。
ドル円はまだ決めかねますがユロドルは今日の終値で決着がつきそうな雰囲気です。

何考えてんだか

日本の景気刺激策

根本的に違う気がする。
減税とか子供手当てとかで不況時に景気が刺激されるわけがない。
これは間違いない。
不景気に対する対策であって景気を上向ける対策ではない。
8兆円では何も変わらないって事。
効果はあっても数ヶ月。それも一部の人。
デフレだなんだと騒いでるときに財源気にしてどうするの?
どうでしょ。100万くらい空から降ってきたら少しは使おうって思いません?
だから100兆バラまいてもいいくらいですよ。
それで景気が回復するかって言われたらそうではないけれど。
新たな仕事を生むためには新たな産業が必要で。
消費を上向けるには物価を上げなきゃいけない。
売れないから値下げするのは全くの逆効果。
ドンドン値上がりするものに人は乗り遅れまいと飛びつくんですよ。
政府がそんなんだから白川さんも渋って10兆円しか出さないんでしょ。
銀行だって貸し渋るにはそれなりの理由があるわけで
景気は回復しないと思ってるからでしょ。

アパレル関係の方にビジネスのご提案

100mも歩くとシャツがズボンの外からこんにちは。
そう胴が長いんです。
普段着のカーデガン、パーカー、Tシャツは丈の長いものがあります。
でもそれらはズボンにインして着ることはありません。
肝心の肌着やYシャツ等は無いんです。
すぐ出ます。
出しっぱなしもみっともないし、かといって人前で直すのもどうか。
冬場はお腹も冷える。
もう長年の悩みです。
こんなことは日本人なら誰もが思うはずで何故商品化されていないのか不思議でしょうがないです。
企画くらいは出ているでしょ?
部長の足が長いの?
やい、部長。
自分が足が長いからってバカにするんじゃないよ。
Gパンだって裾直しするんだからシャツだって長めに作っておけ。
Gパンと言えばあんなにも切るんだから残りで半ズボンくらい作れるだろ。
値引きしろ。
分かったか部長。

いろんな見方があるんですね

日本を守るのに右も左もない さん

金がない。
この発想はなかった。