2008年8月26日火曜日

金融大国イギリス

スコティッシュ・サザン・エネルギー社が、電力料金を19.2%、ガス料金を29.2% 
8/25から引き上げることを発表。

イギリスでは電力会社が値上げを避けるオプションを扱ってるとか。
だからこんなに一気に値上げできるわけね。
日本でもそんなことがあったら買う?
普通の日本人なら買わないな。節約する。

信用危機はあと2年続く

テマセク
シンガポールの有名な政府系投資会社。
やっとこういうところからもまともな意見が出てきた。

データ

投資家信頼感指数

地域別に前月と比較すると、アジアが85.3ポイントから88.9ポイントに上昇したものの、
北米が85.8ポイントから77.7ポイントに、
欧州が80.3ポイントから77.3ポイントにそれぞれ下落している。
このため、グローバル指数は84.0から77.2ポイントになった。

調査の責任者は「信用不安の再燃と、欧州とアジアでの経済成長が持続する可能性が、
今月の指数が下落した基礎的な背景となっている」と述べ、
「過去2ヶ月間、主要地域においてリスク選好度の下落傾向が続いている」と指摘した。

また、地域別では「8月は北米の投資家が一段と弱気になり、欧州がこれに続いた。
アジアでは2ヶ月連続で信頼感が高まっているが、
欧米の下落を補うほどではなかった」と説明している。

どの市場も値が飛びやすいです。

ナショナルシティ

ついにFDICの危ない金融機関リストに仲間入り。
W・ミューチュアルとどっちが早いか分からないけど両方潰れることはたし(ry

トレード日誌

ドル円やユロドルはロングしたりショートしたりしていますが
クロス円はずーっとショートスタイルです。
最後にロングしたのはいつだろう?
ヘッジのためといいますかこっちが本命かもしれません。
ただ最近のファンドの損失はヘッジの失敗からダブルパンチということなので注意しないといけませんね。

金融不安再燃

っていうのはおかしいです。
だってずっと燃えてるでしょ。結局株は下げる運命なんですね。よくある金曜の反動だけかもしれませんが。
リーマンの韓国側の否定はいつもだったら金曜時間外でリーマンの株が下げて引きずっても欧州市場まで。
大体最初から「買収も視野、調査は初期段階」てしたから誰も買収されるなんて思ってなかったでしょう。
個人的にはあのクラスを国外企業に買収させるのはアメリカが許さないと思っています。
GSEのほうは2社とも4%近くも上昇しています。
PIMCOのインタヴューがもとだと思いますがこれも勝手に想像しているだけなので
まだ政府がどういう対応に出るかはわかりません。
現在の公式的な見解では資本注入の予定は無いという姿勢を崩していないと思われます。

 2年債 2.32%
10年債 3.78%

スプレッドは縮小していますが10年債の利回りが3.78割ってきた意味は大きいと思います。