2008年9月6日土曜日

景気刺激策

ペリノ大統領報道官は「米政府が実施した景気刺激策は、
われわれが望んでいた通りの力強い効果を発している」と指摘。
「現時点で第2の刺激策について検討する必要があるとは考えていない」と述べた。
朝方発表された雇用統計で失業率が6.1%に上昇し、
非農業部門雇用者数が8万4000人減と8カ月連続で減少したことについて、
報道官は「労働市場が望ましいとされるほど力強くないことに疑いはなく、
失望的な内容」とした上で、国内総生産(GDP)の伸びなど、
雇用統計以外の指標は景気回復の兆候を示していると述べた。


仏ルモンド紙によると、ユーログループのユンケル議長は、
欧州の景気は急速に減速しているが景気刺激策を発動すべきではないとの考えを示した。
同議長は、同紙に対し「過去の歴史が、こうした(景気刺激)政策の限界を示している。
これらの政策は短期的には若干の改善につながるが、中期的にはうまくいかず、
結果として、政策で生じた不均衡を修正する必要が出てくる」と述べた。


経済観察報(エコノミック・オブザーバー)は、中国は景気刺激策を検討しているが、
計画は初期段階であり、国務院(内閣に相当)にはまだ承認されていないと報じた。
JPモルガン・チェースは前週19日、
中国政府が2000億─4000億元(約290億─580億ドル)相当の
景気刺激策を検討している、との見方を示し、中国の株式市場が大幅に上昇していた。
同紙が政府筋の話として伝えたところでは、党中央財経領導小組は、
景気刺激策についてコンセンサスに達した。「
これから財政省が計画をさらに練った上で、国務院に提出されることになる」という。
政府筋は同紙に対して、景気刺激策は、過去の引き締め策などの影響で減速している経済に
息をつく余地を与えることが目的と述べた。
メドレー・グローバル・アドバイザーズは8月14日付のリポートで、
中国は1500億元の減税と2200億元の追加支出など
国内総生産(GDP)の1.4%に当たる刺激策で合意した、としている。

ユンケルさんはいつもなんだか正しそうなことを言っている気がします。
ちなみに下でウソクセーって書いたのは財源とか救済方法とかそういった類のものではなく
ファニーメイの経営陣があぼ~んされたばかりだからという短絡的な理由です。
これだけいろいろな機関がニュース出したんだからあるんでしょう。
おとなしく発表を待ちましょう。

ただいま

司法書士の家にまでおしかけ仕事完了。
今月のノルマもあとはローンを通すのみ。
実は最近これが一番厄介だったりしますがこれは僕の仕事ではないですからね。
ひょっとしたら月曜もさぼらなくてはいけないかもしれないので頑張りました。

今週の不動産関連はこちら。
オマージュ 45億円
エフ・イー・シー 130億円

オマージュは7月に倒産した多田建設などからの連鎖。
エフ・イー・シーはファンドと並んで最近よくある典型的なパターン。
仲介業の高値掴みです。
高級住宅や投資物件を主に手がけていたようで売却損などが多発。

う~ん、厳しいです。ライバルが減っていくと考えていますけどね。
不動産営業やSEなんかは若いうちしかできないとよく言われますが
そんな常識クソくらえです(笑)。

まさかのダウプラス引け

[ワシントン 5日 ロイター] 米国家経済会議(NEC)のヘネシー委員長は5日、
予想以上に悪化した米雇用統計について「必ずしも景気後退を示していない」と述べ、
第3・四半期も米経済は成長が続くとの見方を示した。
同委員長はCNBCテレビに対し、住宅市場の減速や金融市場の混乱、
エネルギー価格高に直面しながらも、今年はプラス成長を維持していると指摘した。 
「国内経済の底堅さと柔軟性は、経済が基本的に健全であることを確信する要因になっている。
第3・四半期も成長は続くとみている」と話した。
この日発表された米雇用統計は、失業率が6.1%と予想以上に上昇し、ほぼ5年ぶり水準となった。

まじめな顔してそんな冗談言われたらそりゃうけます。
顔は知りませんがヘネシーさんだから甘いフェイスでしょうか。
こんなアメリカンジョークは市場のネタになるわけはないですね。
緊急ミーティングの噂が出ています。
FRBと財務省がGSE救済策について今週末にも発表。うそくせーけど。
金融株は噂が出るたびに上げます。結局元に戻るわけですが。
原油は下げてエネルギー関連株も下げています。
今日は土曜日なのでロイターなんかの市況はまだでてませんが
原油の下げも好感されたもようだ、とでも書かれるのでしょう。
為替のほうはイベントが終わったので手仕舞いが入るかなと思ったのですが
そんな様子ではなかったですね。急激なドル高。
各ペア1個レンジ下げて前みたいな動きになっていくのでしょうか。
ドル円以前のレジスタンスが通用するのか注目してみたいと思います。

 2年債 2.30%
10年債 3.70%

NFPや失業率を受けて金利先物では利下げ観測が出たようです。
これも株式市場が上げた要因のひとつでしょう。
債券のほうは逆。短期債を中心に売られています。
このスプレッド140ってのは6月とか7月とかものすごく落ち着いていた時の水準です。
しかし価格的にはその時とは全く違いかなり買われています。
向かっている先はデフレではないでしょうか。

昨日さぼったから今日は休日出勤しようと思います。
あくまで自主的に。私の給料9割が歩合。