2009年10月2日金曜日

トレード日誌

トレードをせず冷静に見てもドル高に見えてしまいます。
ここまで来たのでポジションは折り返してくるまで待つとしますが
新たに建てているドル円(コスト89円)が問題ですねぇ。
この前の日足の下ヒゲをある程度埋めましたので終わりだとは思いますが
安値更新するとかなり危険。
現在はドル安になっていますのでドル円が下に走ることは考えにくいですが
一応作戦通り87円からはドテンしておもいっきりショートの準備はしておきます。
88円からでもいいのですがそこはなんか嫌な予感がするんですよね。
週末もいろいろありますので月曜は楽しみです。
あまり楽観になるような雰囲気ではないですけどw。

企業収益予想エラー率

アメリカ経済ニュースさん

そんな昔から見ていないこちらとしては当たっていた時期があったことに驚き。

またもや政府雇用減少

雇用統計

なんという弱気w

10月1日(ブルームバーグ):米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは1日、米国と英国の景気が「予想通りに回復」せず、歳出が削減されなかった場合、両国の格付けが2012年末以降に「不安定になり得る」との見解を示した。

  ムーディーズのソブリン格付け担当マネジングディレクター、ピエール・カイユトー氏はワルシャワでインタビューに応じ、「2012年については米国ないし英国の格付けに対する圧力があるとは考えていない」と言明。「だが、成長が予想通りに加速せず、金利が上昇し、この主要リスクに加えて、増税や支出削減で著しい動きがなかった場合、両国の格付けは不安定になり得る」と語った。

  カイユトー氏は、これはムーディーズが想定している「最悪の」シナリオであり、「当社の仮定の中心部分ではない」と付け加えた。米国と英国の格付けは現在いずれも最上級の「Aaa」。

イケイケ

僕は本業で仲介だけではなく転売もするわけです。
仕入先は個人だったり不動産屋だったりするわけですが今の時代火の車です。
買いたい意地を見せると僕のことを神様のように崇める方もいます。
もちろんこちらとしても勝算がないと仕入れないわけで
不動産不況と言っても業界全体で売り上げが落ちていても
あくまで落ちているだけで0ではなく当然ですが売れるものもあるんです。
僕はノルマ以上の仕事は絶対にいたしませんので売り上げも収入も横ばいです。
平均的な不動産営業の収入程度でしょう。
それなりのリターンがあればこの先下がるかどうかは予想でしかなく今買っておくという人もいます。

バフェット氏GEに30億出資
D氏インデックスを5億大人買い

やはり財をなす人というのは違います。(世界の富豪が発表されてバフェットは減らしていましたが)
この先ドル円の下げがドル安主導ならばクロス円は今年が底だったということもありえます。
僕はまだ超長期ポジは構築していません。

指標悪化

 2年債 0.86%
10年債 3.18%

予想を下回ったとはいえISM指標なんてまだ50超えてるわけなのに思ったよりも株は売られました。
そして、ドル高円高、債権高。素直な反応。
今日は夜までにどこかでポジション調整による巻き戻しがあると思います。
アジアタイムは前日の流れを引きずるでしょうからそれ以降でしょうか。

バーナンキそれ以上言うな
ガイスナーにサイン届く
CPは好調

個人消費は伸びていますが最近は連銀サイドから景気回復に待ったがかかっています。
昨日のバーナンキの発言といいどこかをつぶす検討をしているのかもしれません。