2009年12月16日水曜日

12月戦線

ウォルマートブログさん


予想通り来月発表の指標は悪くなりそうです。
PS3付きの46インチソニー製はかなり安い。
欲しいなぁ。

10年前

http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/Readings/kruggdpgap.html

これが今日の結果。
マネタリストピンチ。
ちなみにノーベル賞を取ったバローですが
ミザリーインデックスを発案したのはこっちのオークンらしいですよ。

現在は実質所得は下がっています。
コアって言っても食品とエネルギー抜きに生活している人なんていないので
指標結果ではなく実生活での悲惨度は高いでしょう。
経済は予測不可能ですからもちろんコントロールできるものではないです。
しかし物価と通貨は今のところうまくコントロールされています。
中央銀行の役割はけっして経済の安定ではないのでバーナンキが批判されるのはおかしいと思います。
ポールソンなら分かりますけど。

ユロよりも弱い円っていったい・・・

EUR/AUD 今年初め1.95 今1.62  下がってる。
EUR/CHF 今年初め1.50 今1.51 介入の成果。
EUR/GBP 今年初め0.95 今0.89 下がってる。
EUR/CAD 今年初め1.67 今1.54 下がってる。
EUR/JPY 今年初め 127 今130 ちょっと上がってる。


ドルはどれに対しても弱いので除外。
ドカンとドル高になったときにPIGSとかドバイとか東欧とかいろいろ出てきて
かなり織り込まれちゃったけどまだ下がってる。
脱退懸念でしょ。
ユーロ採用なんてドルペッグより性質悪いからね。
がんじがらめでなんもできないし助けてもくれないし。

インフレ懸念

 2年債 0.85%
10年債 3.59%

いろいろとありましたがインフレ懸念が一番大きいでしょうか。
その他のことはどちらかというと利回りを抑えるほうに働く発言が多いです。
とはいえ資源価格などはすでに下降気味でそれよりも遅行である指標はあまり関係ないような気はしますが。
テクニカル的にも国債もドルも一旦反発する場面。
ということは抜ければ走る場面。
ここでドル高に振れると全てがひっくり返るような動きになりそうです。
ドル高になって欲しい気持ちはありますが勘ではドル安。
いつもなら様子見しているところですけどすでに今年の取引は遊んでいるだけなので
ドル売りを持っておこうと思います。
買えるのは円だけなのでドル円ショートをします。
引け値90.7を損切りにしばらく持ちます。
ファンダ情勢では完全にドル高だと思います。