2009年1月25日日曜日

キョンシーの群れ

China Stakesから:グローバル金融相場は昨年の第4四半期から悪化した。そして資本はリスク避難場所を探していた。中国はこれに続いて米Treasury Billの保有の期間構成の調整をした。2008年の第1四半期に短期Billのいくらかを売却することに成功したが、第4四半期には買い始めていた。それ以上に、中国はリスクの高い米国資産の保有を増やし始めている。昨年11月、中国は米中期、長期社債の保有をを$170Mln増やした。9月から11月の間に、中国は米国株$49Mln,$130Mln,$710Mln購入した。

しかし中国はそれでも政府保証の社債は売却している。Brad Setser, Council of Foreign Relationsの研究者は中国が$3.1Blnの長期Treasury と$5Blnの短期ドル社債を売却したと見つけた。

中国はそのドル資産を他の通貨の資産と交換する可能性は低いしかし、長期債を短期債とスワップするかもしれない。市場が心配なのは昨年の第3四半期からの米Treasury Bill価格の上昇とドル通貨の上昇はほとんどがリスク避難場所を探して米国に戻ってきている資本であるということ。特に昨年の9月からの米Treasury Bond市場である。よって、市場が安定して来ると、米Treasury Bondが反落するかもしれない。

昨年第4四半期の中国の資本流出はおよそ$160Blnと予測される。中国は$1.9兆以上の外国為替準備高の内$200~300Blnの現金を持つ。将来の資本流出が増えると中国中銀は現金交換の国内需要に見合うためにドル資産を売却しなければいけない。そしてこれが中銀を長期Treasury を売価し短期債を購入する外国為替準備高を調整するように導く