2009年9月17日木曜日

住宅指標

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJT847276020090917?feedType=RSS&feedName=marketsNews

一戸建ては着工件数も許可件数も減少。
期間終了を前にして減税の効果がなくなってるの?

旅路の始まり

昨日の2人利上げに回るよってのはメドレーレポートだったんですね。
そりゃ動くわ。

株価

株ってのは企業価値ではないんでしょうか。
コンピューターで先物いじって上げたり下げたりするものなんでしょうか。
コンピューターは商品を見たり触ったりできないでしょ。
やっぱり株は怖くてやれないなぁ。
やるとしてもインデックスのオプションくらいかなぁ。
3年位したら考えます。

最近

JCの連中がマジうざい。
興味もなければヒマもないんですけど。

この先

とりあえず景気後退は終了しました。
何を持って景気後退というのかにもよるのですが終了と言ったら終了なんでしょう。
またすぐ始まろうとも。
そして、これは千葉ハムさんにもやまはくんさんにも言えることなのですが
基本的にブログの内容は悪口です。
FXの性質上そうさせるのか、たまたま書いてる時期がそうだからか、人間性なのかはわかりません。
何年か後、本当に景気が回復していくときブログを続けることができるのか。
新たなターゲットを見つけてまた悪口を書くのか。

それにしてもつまらん相場です。

もう木曜日

2年債 0.98%
10年債 3.47%

株は上げて債券利回りは上昇。為替は円安ドル安。
指標も良かったわけでセオリーどおりです。
クロス円はズッポシレンジですからデイの人はもうかなり稼いだでしょ。

[ワシントン 16日 ロイター]
 ギブズ米大統領報道官は16日、ホワイトハウスの経済顧問が初回住宅購入者向けの税還付措置の効果を見極めており、オバマ大統領に同措置を延長すべきか助言する、と述べた。
ギブズ報道官は「ホワイトハウスの経済チームは、税還付措置と住宅販売への効果を見極めている。評価の後、大統領に何らかの助言を行う」と語った。
8000ドルの初回住宅購入者向け税還付措置は11月末に終了する。


こういう調査は本当に何も絡まないところに依頼しないと意味ないですよね。
流動性を低下させ期間中下げまくって逆効果だった空売り規制も。

雑感

難しいのはドルが主役といえども各通貨で動きが違うところ。
オセアニアなんかは一段の上昇余地があるようにも見えるし
ポンドはもう天井打ったっぽい。
一番わかりやすいのはユロドル。
これはもう触らないと決めているがチャート的にはもう最終段階。
最終三角、略してダイアゴナル・トライアングル形成中。
価格で1.5は超えないだろうし現在が5波と仮定すると
タイムスケジュールで今月いっぱい上昇が続くこともない(と思うw)
ぶっちゃけ1.47台で頭打ちだと思ってる。
週足で下がっていくため1.42あたりで完全に売り転換した後来年は今年の安値を試す。
つか、割る(と思うw)