2009年9月13日日曜日

ドル安でインフレたらキャリーポジはどうするの?

TEDスプレッドを見ていましてもまさに100年に一度という感じです。
そこでFF金利先物では・・・・・ってCBOTのサイト見れないんですけど。
だれかご存じないでしょうか?

身構えてはダメ

今流行の九十九隆介によると、

獲物を前にすると適切な判断力や決断力が鈍るのは
遺伝子的なことで仕方がないこと

らしい。

マックでおつりを貰う時レジのおねいさんが笑顔で手を握り締めてくる。
もしかしてこの人は僕に気があるのではないか?
なんてのはその一例。
普通に考えてそんなことはありえない。
いや、しかし他の人のときはこんな風に握ってこないよ
って時点で冷静な判断ができていない。
ましてや、もしかして裏にメアドでも書いてあるのではないかと
レシートを裏返すなんてのは滑稽の極み。
あぁそうか、こちらから連絡先を聞くのが礼儀だよな。
なんてのもバカ。そんな礼儀はない。
相手は勤務中で鬱陶しいだけ。
獲物と認識しただけでこれだけの間違った判断を下すことになる。
とても気持ちが悪い。
女性は獲物ではない。
獲物として捕らえてしまった以上テクニックでカバーするってのも単なるおごり。




僕は相場に入るとき獲物を狙う目をしていないだろうか。

住宅事情

回復までは長い道のり

えっと、ついこの前までFHAの比率は5%とかそんなもんだったと思います。
最近の住宅市場の上向きは戻し減税の効果で新規購入者が牽引しているって話ですが
その人たちはFHAでローンを組んでいたってことでしょうか。
これって政府がやってるサブプライムローンみたいなやつでしょ?
こっち方面からも返済の優遇は受けられそうですね。
これは賃貸なんて損ですな。
家買えばタダで住めるかもしれないんですから。

何で金に僕が懐疑的かというとそれはユーロに対する思いと似たものがあります。
国としての裏づけ。
少し違いますか。
ユーロはなくなることはありますが金はなくなりません。
その分少し金がマシ。
ただどこも保障してくれません。
金は何も生みません。
換金できないとして決して欲しいものではありません。
これは人によって違うと思いますが。
ヒップホッパーには必須でしょうし。
現物という点では通貨は金利を生みます。
たとえ日本との金利差が逆転しようとも円のほうが高いというだけで金利は生みます。
でも今のところ外貨の現物も要りません。
日本を出るつもりがないので。
だからFXで十分なんです。
金をCFDでって手もありますが金が単独の動きをすることも少ないのでFXで問題ないです。
この先、どの通貨よりも金の上昇率が高いという展開は今のところ予想していません。
現在は金融不安ではないので(まぁ延長線上ですが)
中国の香港保管庫とかそういう理由で上がっているのだと思います。
そういう点では中国は金とレアメタル、どっちの上昇が望ましいのでしょう。

下ネタはどこの国でも叩かれる

銀行の資金調達ニーズ

エコノミスト

14日

月曜日は商品先物取引の規制案の提出期限となっています。
これも商品が上げていたことの一因ではないかと。
反動に注意しましょう。