2010年2月6日土曜日

終わってみれば

 2年債 0.76%
10年債 3.57%

利回りは低下。
米株も小幅高。
ドル高。
アメリカ買い。
雇用統計は前から出ていた予想とは違えどほぼ直前の予想どおり。
欧州懸念が根強い。
これは動かない当局が原因なわけで意図的な通貨安誘導という千葉ハムさんの予想はズバリでしょう。
来週はドル円がひとつのサイクルを迎えます。
下方向と見てますがこれが円高なのかドル安なのか。
クロス円はレンジの下限に到達しておりドルストは底割れ状態。
ドル円は下げる予想なのでクロス円が踏ん張るにはドル安しかありません。
このドルストの下げはダマシに終わると思い一番まともそうなキウイをロングしています。
長く保有するつもりはないためクロス円がサポート割ってくるようならすぐに投げます。
ファンダ的には欧州はもちろん買えません。
ドル安方向へ行くには金融規制法案の行方次第となります。
そして大きな流れとしては今年はドル高でありバーナンキが考える物価動向には中止して良く必要があります。

まさかここまでとは

やまはくんさんにMさんの話を持ち出されたため思い立ち昨日は雇用統計後夜の会合へ。
まぁ昨日はOさんだったわけですけど。
帰ってきたら円が明らかに買われすぎの水準。
週末の手仕舞いもあるであろうことからポン円を逆張りで。
ほぼ底からのロングだったためかなりごっそり行けました。
やまはくんさんありがとうございました。
このブログを御覧の皆様はやまはくんさんのことはみんな知っているんじゃないでしょうか。
もうひとりこのブログにコメントをよくくださる方にダンボさんという人がいます。
やまはくんさんとは同郷でありダンボさんとは僕が生まれた場所と関わりが深い。
これを踏まえてmixiの会員でない方は是非入会してもらい見ていただきたい。

外為証拠金取引というコミニティがある。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=71741
3人ともそこに入っている。
僕は難しいことを書いてツっこまれても困るためどうでもいいようなことしか書けない。
コミュに入っている人数は1万人以上いるんだけど幽霊会員もいるだろうし
常にロムっているのはごく一部だと思う。
そこへ来てこんな僕の書き込みだから発言はほぼスルーされるわけである。
しかしながらたぶん上のお二方はよく覗いている方だと思っていた。
ここで「リアルタイムで話しましょう 50」の944と945を見ていただきたい。
次に883を見てください。
同じでしょ。
いかに僕の発言がスルーされるか、そして投資は自己責任であり人の意見などどうでもいいか。
しかも883は882へのレスなのにもかかわらず。
どうでもいい情報ですけど僕はガラスのハート。