2008年12月17日水曜日

トレード日誌

そろそろ年末ですしポジション調整の時期です。
といってもポジションがあまりないんですよね(笑)。

 長期用口座

ユロドル1.41L 
一時はどうなることかと思いましたが華麗なる復活。
これはこのまま持ち越しましょう。ドル円も一度は100円超えると思います。

フラン円98.0L
ものすごく輝いていた時期もありましたがすでに過去の人。
ユロドルが吉田栄作ならこっちは加勢大周。
含み損は100万オーバーです。
こんなもの税金用に立て直す必要もなし。ゴミです。今年中に捨てます。

現在長期用口座はこの2ポジのみ。
来年には時期を見て全て出金する予定です。


短期用口座

ランド円9.30L
嫁さんにパソコンないとお金増えないんでしょ?って言われましたが
バカだな、オレの友達ランド君は毎日6000円もくれるんだぜって納得させました。
そんなこの子のスワップも今では5400円。
含み損は100万弱。スワップっていったい(笑)。すでに建ててから1ヶ月は経ちます。
短期なのでもちろんストップは置いていますがかからないので保持しておきます。

で、ドル円のショートをさっそくやってます。88.10S
来年ですがドルの暴落とか米国債のデフォルトがそう簡単に起こるとは思えません。
しかし簡単ではないにしろいつかは来る可能性はとても高いです。
そうなるとこの先日本でFXを続けるとしたらドル円のショートしかないんですよね。
つまんない話ですけど。

商品もエネルギーはもうそこまで伸びないでしょう。原油で行って80ドル程度?
デリバティブ全体で8京円って言われてた時に石油と天然ガス合わせて1京円しかなかったわけでしょ。
そんなものにいつまでも世界がしがみつくとは到底思えない。
中期的に金が逃避先になるのはまず間違いないですがあくまで代替。逃避先。
長期的にはやっぱりあれですよ。みんな農場経営しましょうよ。カントリー娘ですよ。
ドル円100円超えたところで20枚くらい売って放置しておくだけで
ニュージーランドで羊くらい買えるでしょw。

接続完了

ごぶさたです。
バシバシ行きたい所ですがとりあえずは浦島太郎状態。
コーデックなんかもダウンロードしなおさなきゃいけないしぼちぼちいきます。
またよろしくお願いします。
とりあえずトレードのほうも情報収集しなければいけないのですが
テクニカルで見たところドル円は過熱感の無い完全なダウントレンド。
戻りは全て売っていきます。
オージーキウイも反転していますし
商品や金利差に乗っ取った資産の移動も徐々に現れてくるとは思いますが
テクニカル的にはドル円での円安はまだ先かなと思います。
企業もそこまでの余裕はまだないでしょう。
TLGPによって借金を重ねるのがやっとってとこ。
30億ドル借りてトリプルAもらって借り入れコストが2%浮いたところでどうなのって話。
すでにFDICは670億ドル保証しちゃってます。
シティはもう身動きが取れません。

続く・・・