2008年10月30日木曜日

無知って怖い

米ドル売り切れ
外貨預金とか現物ならいいってものでもないでしょうが。
90円なんて円安ですぜw。

ファンド殺しと話題沸騰(VW編)











欧州ファンドなど史上最大の損失を出したところ多数。
ワーゲンは割りと好きなメーカーです。

WSJより抜粋

CP買取制度を利用した企業は
GE、アメックス、ハーレーの金融子会社など。
すでに利用登録を済ませた企業は自動車メーカーの金融子会社やモルスタ、UBS。

どう考えても健全な企業は利用するとは思えず
PDCFの利用を躊躇していたわりにはなんでこれに飛びつくのか不思議。
やばいよって教えてるようなもんじゃないの?
製造業はそれだけ切羽つまってるってことなんでしょうね。
金融機関はやばいとはいえとりあえずの金はあったってことでしょう。
金額の問題なのかな。
目一杯借金して1億円の人と100万円の人、
すぐにやばいのは100万円の人のほう。

速報

GDP-3Q(速報値):-0.3% (-0.5%)
個人消費-3Q(速報値):-3.1% (-2.4%)
GDP価格指数-3Q(速報値):4.2% (4.0%)
コアPCE-3Q(速報値):2.9% (2.2%)
新規失業保険申請件数:47.9万件 (47.5万件)

リセッ〇ョンwww。

FOMC

声明文
大方の予想通り0.5の利下げ、公定歩合も当然追随下げ。
あんまり動きませんでしたが反対票が2つもあるんですね。
自分はしばらくこれで据え置くのではないかと思っています。
ストレートでのドル売りは今日の朝で一部を残して手仕舞いしました。
じわりじわりとTEDスプレッドが上昇しています。
一服も必要ですね。

 2年債 1.53%
10年債 3.85%

ほぼ横ばい。長期債利回りは上昇トレンド入りしたと思います。