2009年2月8日日曜日

初心に帰ろう

経済発展段階説
この先の段階としてあるのが虚空の世界、金融賃貸業というものらしい。
歴史上この段階まで発展したのは世界で2カ国だけ。
最初に到達したのが日本。次にアメリカ。
金融工学というのはお金を稼ぐことのできない人たちがお金を作るために生み出した分野です。
なんでイギリスやアメリカで育ったのか不思議です。
あぁ、イギリスは分かるか。
信用収縮が一旦起こってしまったのでここからの回復はこの分野では相当難しいでしょう。
場所を変えてやってくる可能性はありますけど。
あなたたちにこの言葉を贈ろう。
地に足をつけて。

久しぶりに食い物にお金を使った

「元和六年創業だってさ、すごく昔からあるんだね」
「そんなに古いの食べたらお腹痛くなっちゃうから私いやだ」

ちょwww。
そんな大きな声で。
お子様セットなんかないって。
だから、レジでキャンディは貰えないって。
ちゃんと身の丈に合った店に行くことにしよう。

バブル

ボランティアの炊き出しに500人。
つぶれた施設に暮らす日系外国人。
発注が3ヶ月で8割落ち込んだ部品製造工場。
3割ルールに引っかかる地銀。
税収が見通しの1割になる自治体。


好調だからってどんどん人が集まってきたわけでキャパを超えてました。
人が集まってるからってドンドン土地を仕入れ家や店舗を建てる。
自分で仕事を作るわけではなく発注元が頼りなのにもかかわらず新たな機械を仕入れる。
貸し出し高ばかりに目が行き審査が甘くなる。リスクを超えた投資を行う。
最後の項目はただのバカ。

何事も行き過ぎたら注意しよう。
どのラインから行き過ぎたか判断するのは難しいですけどね。
僕だって後から見てるから何とでもいえるだけで。
気づいたのはマンションの実勢価格と不動産担保証券の価値に隔離が表れた時。
こいつはやばいぞと思った2007年の春頃。ちょい遅いですね。
分かっている人は5年以上前から言っていましたから。
金融がダメになってイギリスが一人勝ちできなかったように世界景気が落ち込めば
製造業全体が冷えることは明らかでトヨタだって一人勝ちできるわけはないのです。
王子も政府系ファンドも大損しているはずなのでランクルの製造台数も落ちるでしょう。
ここからは資源や新興国がバブルを起こす可能性が高いと思います。
円はまだ行き過ぎていないという判断です。

月曜は上げ

たぶんそうなるでしょうねー。
同時に減税と財政支出というインなしアウトで国債は売られます。
ドル円は上げるでしょう。
私に残された道はバッドバンク盛り込まれず失望売り。
残された道っていったい何なんだって話ですけど(笑)。